子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物を大切に使いたい。シャプトンの砥石を購入しました。

お料理をつくるときに、毎回包丁が必須ですよね。 その包丁のメンテナンスには、いつもシャープナーを使っていました。 しかし、包丁のメンテナンスにはやはり砥石が良いそうで、シャープナーでは一時しのぎのようなもので、最終的には刃を悪くしてしまうよ…

【断捨離】ポイントカードは浪費のもと。お財布の中のカードを整理しました。

シンプルライフを始めてからは、クレジットカードやポイントカードなど厳選して持つようになりました。 しかし、まだ手放せるカードがありました。 今回、断捨離したカードはショッピングモールのポイントカードです。

【2018年度予算】シンプルライフ4人家族の家計簿

前回、2017年の収支結果をまとめました。 www.simplelife867.com つぎに、今年の予算がようやく出来上がったので、まとめてみたいと思います。 我が家の2018年度に予定していることまとめ 収入 来年は、給与形態が変わる関係で少し収入が減るかも知…

シンプルライフ4人家族2017年の家計簿 収支結果

家計簿をつけ続けてもう10年以上になります。 しかし、ただつけているだけで、正直何の役にもなっていなかったことに気付きました。 そして2016年より、毎月発生する支出を通常支出、それ以外の支出を特別支出と分けることで、曖昧だった毎月の支出額…

シンプルライフ4人家族2017年12月の家計簿

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

シンプルライフ主婦、レンジ選びから購入までの話

前回、12年もののオーブンレンジを買い替えることに決めました。 www.simplelife867.com 今回、選ぶにあたって、条件にした項目はこちらです。 フラットテーブルのもの。 お掃除がしやすいもの。 デザインがシンプル、白色のもの。 サイズが今よりも大きす…

シンプルライフ主婦、オーブンレンジは必要かを考える

最近、オーブンレンジを使うたびに、運転音が少し気になるようになりました。 12年ものなので、さすがに寿命が近づいてきているのでしょうね。 家電の見直しには良いタイミングなので、さっそく考えることにしました。 オーブンレンジを使う頻度は? 我が…

新年のご挨拶と2018年にやりたいこと

皆様、明けましておめでとうございます。 さて、新たな1年の始まりとなりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 2018年にやりたいこと 子どもたちが少しずつ大きくなっていくにつれ、日々の家事もある程度こなせるようになってきています。 とはいえ…

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.