我が家は3つの口座を使っています。
我が家の口座は3つだけ
メイン口座
給与振込や児童手当の振込、カードの引落や現金の引出用
普段使っているのはこの口座だけです。
住宅ローン引落用口座
ローンの引落用
会社より一定額を分けて給与振込してもらっていますので普段は手をつけていません。
引落後に余ったお金は家の修繕費貯金や繰り上げ返済に充てています。
貯金用口座
緊急時の生活資金用
この口座に入っているお金は使わないので、普段は管理していません。
結局、普段管理するのはメイン口座だけです。
こうやってみると私ってかなりの面倒くさがり屋ですね(笑)
その代わりに、家計簿をつける時にはメイン口座の残高を分けて管理しています。
メイン口座の残高を分ければ、専用口座は必要ない
メイン口座を家計簿上で分けて管理することで、貯金額以外の使っても良い金額が把握できます。もちろん口座に振り替える手間も省けます。
いざ、まとまったお金が必要になってもメイン口座に入っているので安心です。
我が家で残高を管理しているのは、
息子の貯金、娘の貯金
頂いたお年玉などのお金を管理しています。
いま口座を作っても管理するのは親です。自分で管理出来るようになってからでも良いと考えています。
子どもの大学進学費用貯金
毎年、あらかじめ決めた金額を貯金しています。
この2つです。
家計を管理するのに口座の数は必要ないと思っています。
むしろ口座を増やすということは自分の管理が増えるということ。
めんどくさがり屋の私には出来ないことが目に見えているので、3つあれば十分です。
最後までご覧頂きありがとうございました^^