子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

100円ショップのついで買いには気をつける

f:id:seasons2016:20161009113251p:plain

100円ショップって消耗品や便利な品など色んな商品がそろっていて、安いのが魅力的ですよね。

 

今までは何かのついでにふらっと利用していたことが多いです。

しかし、シンプルライフを始めてからは「これを買いたい」と目的をもって行くようになりました。

 

 

今回は消耗品を買いに行ったのですが、「予備も買おうかな」ともう1つ手に取る前に思いとどまりました。

 

本当に必要なモノ?

予備はすぐに必要なモノではありません。

消耗品だから必ず使うとはいえ、1つ使い切るのに1ヶ月以上もかかるのなら今買わなくてもいいと思っています。

なぜなら私の場合、100円ショップがいつでも行ける距離にあるので、あと少しで無くなりそうなころに買いに行けば何も問題ないのです。

それに、予備を買うことで、家の中に置くスペースが必要になります。

 

あれもこれも100円だからと、ついつい買うハードルが下がりがちになります。

今本当に必要なモノなのか?ちゃんと自分に問いかけてから買うようにすればムダな買い物にならずに済みます。

 

ついで買いを抑えて、今使うべきところにお金を使うようにこれからも気を付けていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.