子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

あえてキャッシュカードを作らない

f:id:seasons2016:20161008233624p:plain

私は楽天銀行の口座を持っています。

私が口座を開設した時はキャッシュカードを持つのに発行手数料がかかりました。

「メイン口座ではないし、手数料がかかるなら無くてもいいかな」とカードを作りませんでした。

  

今では発行手数料は無料になっていますね。

ですが、今でもキャッシュカードは作ろうとは思いません。

その理由は

  

  

カードを管理する手間が増えるから

今まで使わなかったカードを無料だから作るというのは、ただ自分の管理が増えるだけです。

 

カードを持つことで、暗証番号を覚えておく必要がありますし、カードを無くさないように気を付けなければなりません。

 

 

入出金はどうやってするの?

入金するのに手数料がかかるのでは?と思われそうですが

ゆうちょ銀行の口座を登録することで、楽天銀行への入金は無料になります。

私はゆうちょ銀行の口座を持っているので問題なしです^^

 

では、出金手数料についてですが、

楽天銀行ではハッピープログラムという会員ステージが設けられています。

資産残高や取引件数に応じて優遇される内容が変わります。

 

このハッピープログラムの優遇内容の中に、資産残高が10万以上で他行振込手数料が月1回無料になるのです。

ステージによれば、最高月3回無料に出来ます。

私はこのプログラムサービスを利用して、出金したいときも手数料は無料です。

キャッシュカードを作っている口座へ振り込むことで現金を受け取れます。

 

現金を出金するのに、あえて手間をかけることで、貯金口座のお金に手をつけにくくするという意味でもあります。

 

さいごに 

モノを持つことで自由さは広がりますが、管理する負担も増えます。

必要ないものは持たず、身軽に暮らせるようにどうすれば良いか。

自分の持ちモノを見直しつつ、これからもシンプルライフ続けていきます。

  

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼マネーブリッジで普通預金金利0.1%!貯金口座にピッタリの口座です。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.