子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

我が家のキッチン。生ゴミの置き場所

マンションから戸建へ引っ越してから、普通ゴミの収集は週2回になってしまいました。

そこで困るのが生ゴミの置き場所。

 

今までならすぐに外へ出せましたが、そうはいきません。

 

f:id:seasons2016:20170319145351p:plain

 

生ゴミは冷凍庫で保管

うちには三角コーナーなどのゴミ箱はありません。

シンクの排水溝のザルにもなるべく捨てないようにしています。

 

調理台に袋を用意しておき、ゴミが出たらここへ捨てます。

料理が終われば、袋を縛り、冷凍庫内にある袋へ入れて保管します。

 

そして、一日の終わりに排水溝に溜まっている小さなゴミをペーパー等で取り、こちらも冷凍庫の袋へ入れた後、シンクの掃除をして終了です。

 

あとは、ゴミ出しの日に冷凍庫の袋を普通ゴミに入れるだけです。

 

生ゴミを冷凍庫で保管する方法はいろんな方がやっておられると思いますが、生ゴミのニオイは全然気にならなくなるので、虫対策にも良いですし本当にオススメです^^

 

これで、生ゴミの置き場所に困ることはなくなりました。

 

 

さいごに 

今までの私なら冷凍庫には食材がパンパンでもう入りきらない!という状態でしたが、シンプルライフにしたことで、いつも冷蔵庫や冷凍庫も適度にスペースがあり、ゴミを保管する場所も難なく確保することが出来ました。

 

持たない暮らしに変えると、フットワークが軽くなり、自分がしたい事にとりかかりやすくなります。

参考になればうれしいです^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.