子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

我が家の保存食はローリングストック法です。

2019/11/18更新

 

9月1日は防災の日。

この時期は、災害に備えて管理しているものを点検しています。 

 

保存食はローリングストック法を取り入れています。

 

ローリングストック法とは

災害などの緊急時用に長期間保存できる食品を備蓄するのではなく、普段食べなれている食品を定期的に消費し、食べた分だけ買い足すという方法です。

 

ローリングストック法のメリット

身近で買いそろえることができる

長期間保存がきくものは価格が高いものが多いのですが、普段の缶詰やレトルトでOKですので、近くのスーパーなどでも手頃な値段で買うことが出来ます。

 

緊急時でも普段と変わらない味

非常食が口にあわないことも考えられますが、普段食べている食品なら緊急時でも慣れている味なので安心です。

 

 

さいごに

 

ちなみに、保存食以外の防災用品は玄関の近くに用意して、すぐに外に持ち出せるようにしています。

 

www.simplelife867.com

www.simplelife867.comwww.simplelife867.com

 

 

できれば起きて欲しくないですが、準備だけはしっかり心がけておきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.