子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2016年8月の家計簿家計簿

8月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

8月の通常支出

今月は幼稚園が夏休みで給食費がかからなかったので、こども費がいつもより少なく済みました。 

暑い時期なのでエアコンは毎日稼働中!電気代が高くなってきました。

 

我が家の通常支出の予算は25万円。

科目ごとに見れば増減はありますが、合計で予算内に収まったので、問題なしです^^

 

我が家の家計簿のつけかたは、こちら

 

月に余った現金は自分が頑張ってやりくり出来たお金ということ。

特別支出で現金が必要な場合以外は、毎月一定の金額を引き出しています。

現金で支払う品目は決まっているので、締めの時点で残っている現金は自分がやりくりして頑張った証^^

ちなみに今月は5,800円ほど残りました。

この現金はお財布には入れずに保管して、また新たに1ヶ月分の現金を引き出します。

1年でいくらほど貯まるのか楽しみです~^^

 

8月の主な特別支出

この月は年払いの保険が13万ほどあります。

保険料を抑えるなら、年払いで支払うほうが安くなる場合が多いです。

高額な出費が多い月でも、年間で支出のスケジュールを立てておけば怖くないです^^

www.simplelife867.com 

今月の特別支出はムダな買い物もなく順調な月でした^^

 

家計もシンプルに。

やりくりできるところはこれからも頑張っていきます。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.