子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【我が家のキッチン収納】持たない暮らしにすれば、収納術はいらない

「引き出しの中がゴチャッとしていて、本当はもっとキレイにしたいのにどうしたらいいのだろう?」

 

お片付けに悩み、これまでたくさんの収納整理の本や雑誌などを読んできました。

「私に足りないのは、仕切るためのケースだ」などと思い込み、収納のためにたくさんのモノを買っていました。

 

でも、それって本当に必要なのでしょうか。

 

我が家のキッチン。コンロ近くにある引き出しにはキッチンツールが入っています。

f:id:seasons2016:20160915114550j:plain

 

ここに入っているキッチンツールはよく使う1軍のみ。

厳選して収納量を絞ることで、ケースは必要なくなりました。

 

収納のことをこれまでたくさん考えていたのですが、収納するモノが少なければストレスなく取り出すことができ、片づけることができます。

今必要なモノだけを収納するだけなら、収納術はそれほど必要ではなかったのです。

 

それに気づいてからは、むやみにケースは買わないようになりました。

 

こちらの本の著者も「最初に収納ケースを買ってはいけない」とあります。

 

モノをしまう場所をつくるだけでは、片づけの根本的な解決にはならないということですね。

 

「まだ使えるモノ」などと持つ基準を間違えると、どんどんモノが増えてしまいます。

昔の私がそうでした。

 

まずは、「今使っているモノかどうか?」を見極める。

 

今使えるモノだけにまず絞ってから収納すれば、必ず使いやすい収納場所に変わります。

 

自分がラクするための持たない暮らし。オススメします^^

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

https://www.simplelife867.com/

www.simplelife867.com

 

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.