子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2016年9月の家計簿公開

9月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

前月の家計簿

シンプルライフ4人家族2016年8月の家計簿

 

我が家の家計管理の方法はこちら

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

 

9月の主な特別支出

ふるさと納税をしました 

今年は全部で4ヶ所に寄付しました。届くのが楽しみです^^

今年のふるさと納税の記事はこちら↓

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

翌年の住民税にちゃんと控除されているか、ドキドキです(笑)

 

ふるさと納税の金額も特別支出の予算に含んでおきました。

年間支出のスケジュールを立てておくだけで、使える金額が目に見えるようになるので安心です。

 

日帰り旅行へ行きました

お盆休みに行けなかった分、計画を立ててお出かけを楽しみました^^

しかし、計画では元々の予算よりオーバーしそうです。 

 

こんな時「オーバーするけど、まあいいや」と放っておくのではなく、オーバーする金額をどうやってリカバリーすれば良いのか、きちんと向き合うことが大事です。

 

今回のマイナス分については、通常支出の予算を毎月25万円としていますが、1~8月までの余った予算から補てんすることで、問題ありませんでした。

 

▼関連記事です

www.simplelife867.com

 

 

9月の通常支出

通常支出の予算は25万円ですが、今月もこの範囲内で収まりました。

今年は、住宅ローンの繰り上げ返済や携帯電話料金の見直しをした分、最近は予算に少し余裕を感じるようになりました^^

 

固定支出をコンパクトにすることが出来れば、暮らしを変えることなく手元にお金を残すことが出来ます。

 

家計もシンプルに。

やりくりできるところはこれからも頑張っていきます。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.