これまで保存容器を買う際に「割れにくい」「軽い」「買い足しやすい」を必要条件として選んでいたのがジップロックコンテナーでした。
旭化成 ジップロック コンテナー 長方形 300ml 2個入
確かに条件には当てはまるのですが、私には気になる点が出てきました。
洗い終わったあと、開け口のフチの溝に水が溜まることです。
毎回フチの溝に沿って拭くことが面倒に思えてきました。
そこで「溝がない」「買い足しやすい」と必要条件を変えて、次に選んだのはこちらとなりました。
イワキのパック&レンジです。
これまで、ガラスの保存容器は割れやすいからと避けていたのですが、良く考えたら食器は割れやすいのに使っているという、何だか変な矛盾を見つけてしまいました。
実際使ってみて、ガラスは厚めなので、とくに割れやすい感じもありませんでした。
ガラス保存容器のメリット
拭くときに不便に感じていた溝がないので、とても拭きやすくなったこと
他の食器と同じようにスッと拭けるようになったのは、やはりラクです。
保存容器以外にも、オーブンで使えるようになったこと
パック&レンジ 1.2L グリーン KT3248N iwaki(イワキ)
グラタンなどはこの大きい角型に作って、みんなで食べられるようになりました。
1人前ずつ作らないので、1回で焼けちゃうのがラクです^^
梅干しや漬物などのニオイが付きやすい食品も、入れられるようになったこと
これまでは、ラップを敷いてから使ったり、食器を使ったりすることもありました。
しかし我が家の食器の数は、さして多くないので、保存用に食器を使うことなく、どんな食品も保存容器に入れられるようになったのは便利です。
ガラスなので、ジップロックコンテナーよりは重さがありますが、メリットは格段に増えました。
これまで使っていた容器は、お弁当代わりにも使っていたので数を絞って持つことにし、普段の保存容器はiwakiのパック&レンジに落ち着きました。
自分がラクに暮らすには、面倒に感じていることは見直すことが大事です。
不満な点を解消していくことで、自分の暮らしが少しずつ満たされていることを感じています^^
最後までご覧頂きありがとうございました。