これまでから、普段のおもちゃ棚の整理は一緒にしていましたが、一時的に保管場所へ移していただけなので、保管場所には赤ちゃんの時から使っていたおもちゃを整理出来ておらず、見る度にもやもやしていました。
息子ももう4歳。
お片付けをすることは理解しているようですので、クリスマスやお正月のイベントが終わったタイミングで、これまで手を付けていなかった保管場所のおもちゃの整理を息子と一緒にすることにしました。
小さい頃に遊んでいたおもちゃですが、保管場所にうつしていたことで、本人は覚えていない様子。おもちゃがいっぱいで目がキラキラしていました(笑)
息子とおもちゃ整理開始
保管場所にあったおもちゃを見て「いらない」と言ったものは処分。
「遊びたい」と言ったものは一旦キープします。
ちなみに息子が「遊びたい」と言ったおもちゃは結構かさばるモノばかり。到底おもちゃ棚に入りきりません。
そこで、「棚に収まるように、今持っているおもちゃも見直してみようか」と声をかけて、息子にもう遊ばないおもちゃを選んでもらい、保管場所からのおもちゃを迎え入れることが出来ました。
息子が自分で選び直したおもちゃなので、どれも気に入って遊んでいるようです^^
さいごに
おもちゃを増やすことは簡単です。
しかし、これ以上増やすと、毎回のお片付けが大変になることがわかっているので、息子のためにも量を増やしすぎないよう、今は親が管理するようにしています。
おもちゃを置くスペースは増やさず、「ここに収まるだけ」と子どもに理解させて、成長に合わせておもちゃを入れ替えながら遊んでもらえればいいなと思っています。
最後までご覧頂きありがとうございました^^