子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2016年12月の家計簿公開

12月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

  

12月の主な特別支出

娘の誕生日プレゼント

www.simplelife867.com

 

夫へのボーナスお小遣い

ありがたいことに例年に引き続き、会社よりボーナスを頂けました。

夫にも、わずかながらお小遣いを渡すことにしました。

 

お歳暮ギフト代

先月に引き続き、楽天で早期割引もある、ポイント10倍のお店からお得に注文しました。

www.simplelife867.com

 

クリスマスパーティ食事代

早めに計画を立てて少しでもお得に^^

www.simplelife867.com

ちなみにこちらは全額楽天ポイント決済なので、トータルの食事代はいつもよりお安く済みました^^

 

 

12月の通常支出

いつもより医療費が多かったのですが、他の支出が少なかったので、通常支出予算額の25万円で今月も収まりました。

 

無事12月分が締め終わりましたので、次回は2016年の収支結果をみてみたいと思います。

 

我が家の家計管理の方法はこちら

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.