子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【女の子2歳】2017年1月 娘の成長記録

誕生日を迎えてから数ヶ月ですが、最近の成長度合いが早くて、びっくりしています。 

忘れないように記録しておきます。 

 

 

2語文を話してくれた 

私の所にきて、 

「おかーしゃん、あーそーぼー」と言ったのです。 

 

今までの会話だと、 

娘「おかーしゃん」 

私「なあに?」 

娘「あのねー」 

私「うん」 

娘「あのねー」 

私「うん」 

娘「おかーしゃん」 

私「なあに?」 

娘「あのねー」 

 

・・・以下省略 

 

何かを話してくれるわけではなく、これを延々と繰り返していただけでした(笑) 

 

それが、いきなりの2語文! 

ちゃんと会話として成り立っています!うれしいです^^ 

まだ、この1回だけなのですが、もしかして偶然なのでしょうか(泣) 

早く娘とお話をしてみたいです^^ 

 

1人遊びが増えた 

人形やぬいぐるみを使って、大人の私には通じない言葉で、何やらごにょごにょと話しています。 

何を話しているのかな~?とっても楽しそうです。 

 

他にも、20ピースほどのパズルを黙々と組み立てています。 

最近やっと1人で完成出来るようになりました! 

 

ジャンプが出来るようになった 

「せーの」の後に手を挙げて「やー!」と言いながらジャンプしています。 

最初は、かかとしか上がっていなかったのですが、たまに少し飛んだかな?という位になってきています。 

 

歌を歌うようになった 

何気に歌いだすことが多いのは、CMでも良く耳にするピコ太郎さんのPPAPです。 

あとは、星野源さんの恋。おそらくドラマの影響で覚えたのだと思います。 

歌詞は全然わかりませんが、歌いながら恋ダンスらしきものも踊っています(笑) 

 

さいごに 

最近では意思表示が激しいので、たまにイラっとしてしまうこともありますが、少しでも娘の気持ちに寄り添って対処していくことを心掛けている今日この頃です。 

1歳のころは、息子に比べて成長が遅くてとても心配だった娘ですが、今はどんな風に成長していくのかと楽しみで仕方ありません。 

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.