子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2017年度予算】シンプルライフ4人家族の家計簿

f:id:seasons2016:20161009113410p:plain

 

前年度より、家計管理を一新して始めたのですが、私にとってはとても満足のいく結果を残すことができました^^ 

www.simplelife867.com

ということで、今年も引き続き同じスタイルで頑張っていこうと思います! 

 

我が家の家計管理の方法はこちら

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

記録として、我が家の2017年度予算を残しておきたいと思います。 

 

我が家の2017年度 収支予算

収入

毎年大きな変動はないため、前年度の収入金額とします。 

 

通常支出

前年度の通常支出は250,000円だったのですが、見直しをしたことで現在は21~24万円の範囲で推移しています。

そのため、余裕を持って今年は245,000円に減額することにしました^^

 

特別支出

前年度の特別支出を参考にしながら、予算を組みました。 

大きな変動はなく、例年通りと予想しました。 

 

先取り貯金

子どもの進学費用や住宅修繕費を毎年一定額貯金することに決めていますので、こちらの金額変更はありません。 

 

他に、前年度に比べて通常支出予算で浮いた5,000円を合わせて、年間70,000円をお楽しみ貯金として、今年よりプールしていくことに決めました^^ 

www.simplelife867.com

 

さいごに収支予想など 

前年度の収支結果が19万円でしたので、出来れば同程度プラスになれば良いな~というところです。 

 

見直し予定としては、今年も住宅ローン繰上返済をして月々の返済額を軽減させること。 

月々の通常支出を少なくすることで、今後の暮らしに余裕が出来ますし、支出が増えてきたときにも対応しやすくなります。 

そして、モノの管理を疎かにせず、無駄なモノを買わないようにすることも、家計管理には必要ですので、引き続き頑張りたいと思います! 

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.