前回、気になっているとお話してから、ようやくお店に行き採寸してもらうことが出来ました。
スタッフの方に採寸してもらった結果、手持ちのブラのサイズと同じになりました。
手持ちのブラだとカップが余っていたのにどうして?
という思いだったのですが、試着の時にその謎が解けました。
アンダーバストの位置が、思っていた位置ではなかった
なんと、私がアンダーバストだと思って着けていた位置よりも、1~2センチ上が正しい位置だったのです。
スタッフの方が、「ここがアンダーラインですよ」と言って補正していただき、私にあった肩紐の長さに調節してもらうと、カップの中にきれいにバストが収まりました。
ブラを着けるときに、着ける位置や肩紐の長さをそこまで気にしていなかったことや、フィットしていないブラトップを数年間着け続けていたことで、実際のアンダーラインと自分で思っていた位置にズレが出来ていたようです。
自分ではまったく気付くことが出来ませんでした!
「この位置、着け心地を覚えておくといいですよ。」と言われて本当にためになりました。
正しいブラを着けることで、胸の形をキープすることが大事
自分に合っていないブラを着けていると、きちんとホールドされていないので、カップの中で胸が動くたびに、胸に負担がかかってしまいます。
これが胸の形を変えてしまう原因のひとつなのだそうです。
それに気付かず、今までのような自分に合っていないブラトップやブラを着け続けていたら・・・と考えると、おそらく体型はどんどん崩れていく一方だったということですね。
今、気付くことが出来て良かったです。
年齢にあったブラをつけよう
ブラはサイズだけで選ぶのではなく、年齢や胸の形に合わせたものを着けることが大事なのだそう。
まさに今までサイズだけで選んでいた私ですが、それが出来たのもまぁ20代だったからなのでしょうね。
胸の形の変化に気付いたら、ブラもアップデートさせることが必要です。
25%OFF【送料無料】Wacoal(ワコール) 胸もと年齢−5歳をめざすブラ
ブラにも種類があって、下から胸を支えるものや、横に流れる胸をサイドでしっかりおさえてくれるものなどがあります。
ちなみにサイドがしっかりとホールドされているもの、かつパッドでボリュームを出すものをオススメされました。
さいごに
お店の方に採寸してもらう機会は、あまり自分で作らない方ですが、サイズだけでなく、ブラについて色々と教えていただけたので、採寸してもらって本当に良かったです。
これからは楽チンさを求めるだけでなく、きちんと私に合ったブラを身に着けることで、胸の形の変化を少しでも遅らせることが出来るといいな、と思っています。
最後までご覧頂きありがとうございました^^