子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

定期的に自分のお金について考える

f:id:seasons2016:20161008235628p:plain

 

先日、個人で預けている定期預金の満期日をお知らせするハガキが届きました。

 

現在は定期預金で預けても、金利が低いのでほぼメリットがないんですよね。

ということで、もうすぐ満期となるお金をどこに預けようかと調べることにしました。

 

個人のお金の使いかた

結婚する前に得たお金については、個人ごとの管理としています。

結婚をしてお小遣い制となった今、私の場合お小遣いで足りない分は自分の貯金を充てる形で使うことにしています。

 

自分のお金に関して、管理が甘かったのかも

 

自分のお金用の家計簿もつけていたのですが、貯金総額について気にすることがあまりありませんでした。

「私のお金だから気兼ねなく使えるし」という気持ちでいたので、結婚してから数年経った今、当たり前ですが貯金総額は減っていく一方です。 

 

将来、計画通りに貯金出来なかったら?

 

老後のお金などの貯金は、家の家計でまかなう予定ですが、今は子どもの大学費用の貯金を優先しているため、まだ始められていません。

 

もしも、お金に困ってしまうことになったら、どうしよう?

 

そんなことを考えると、自分のお金とはいえ、このまま減らしていくのもどうかと考えるようになりました。

 

自分の貯金を減らさないようにするには、どうすればいいのか?

自分が出来ることを、改めて考えてみたいと思います。

 

 

貯金を減らさないために出来ること

お金を使わない

自分がお小遣い以上にお金を使わなければ、減ることはありません。

過去の結果を遡って見てみると、シンプルライフを始めたことによって、無駄な支出が無くなってきており、年々支出額が減っていました。

この調子で、お小遣いの範囲内で、衣類や趣味などの支出をまかなえるようになるのが理想のかたちです。

 

お金を増やす

これまでの記録からでは、預金利息や買取サービスなどでちょこちょこ収入があったくらいですが、昨年はメルカリの収入が意外とあったので嬉しかったです^^ 

www.simplelife867.com

 

今年の目標としても掲げていますから、もう必要のないモノはメルカリで手放して収入に出来ればいいなと思います。

しかし、モノには限りがあるので、これを主体にして収入を得続けることは不可能です。

 

今後の、自分のお金のつかいかた

 

自分にあるのは貯金。

やはりお金を活用することで増やすことを考えないといけないのかなと思います。

 

昨年にFXも少し初めてはみましたが、始めの頃に買いポジションで持ったままで、今は何もしていません。

www.simplelife867.com

ちなみに現在の利益は資産の倍以上になっています。すごいですね・・・。

 

お金を増やすという点では、人によってはとても簡単に感じるFX。

しかし自分がFXを今後続けるのか?というと、おそらく急激に下がらない限り持ったままだろうし、これより多く持つということも今のところ考えられないのです。

(決済の瞬間がどうも苦手で息が詰まりそうになるのです(苦笑))

 

お得なネット銀行を利用する

私が貯金用口座として使っているのは、 楽天銀行です。

楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジをしておくと、普通預金金利は0.1%と他の銀行に比べて高金利なのが魅力です。

 

やはりお金を増やすことを考えると、ネット銀行は使わない手はありません。

 

先月、対象者のみの定期預金金利優遇キャンペーンがあったのですが、14日間で0.2%となっていたので、別の口座に預けていたお金を定期に入れてみました。

www.simplelife867.com

 

 

期間が短いので得られる利息は少ないですが、ただ普通預金に入れていては得られなかったお金です。

これなら自分が無理なく出来ることなので、お得な金利キャンペーンなどを利用して少しでも増やしていけたら良いなと思います。

 

ひとまず、今回満期を迎える預金は楽天銀行 の普通預金に預けようと思います。

またキャンペーンがあるといいな^^

 

お金を残すためのまとめ

お金の使いかたについて、見直しを怠らないこと

無駄なお金は使わないようにする

不用なモノを手放す

お金を活用してみる(まずは定期預金などの金利キャンペーンを逃さないように)

 

出来るところからコツコツと始めてみようと思います。

 

▼オススメの楽天銀行はこちら

楽天スーパーポイントが貯まる銀行!楽天銀行!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.