子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2017年3月の家計簿公開

3月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

前月の家計簿 

シンプルライフ4人家族2017年2月の家計簿

  

  

 

3月の主な特別支出 

ふるさと納税

記事にはしていませんでしたが、今年2回目のふるさと納税をしました。

もちろん頂ける特産品は食材を選んで、食費の節約に^^

www.simplelife867.com

  

ふるさと納税をするなら、ポイント還元のある楽天市場がオススメです!

楽天市場-ふるさと納税

 

交際費

 

事前に把握出来るものは特別支出予算に計上するほか、把握出来ないものも毎年一定額組み込んでいるので、突然の出費にも慌てることはありません。

年間で予算を組むと、とってもラクになりました^^

 

 

 

3月の通常支出 

暖かくなってきたので、先月の水道光熱費よりは少し安くなってはいますが、期待していたよりも安くはなかったです(;^_^A

 

ですが今月は、家族みんなで映画や外食を楽しんでいましたが、先月に比べて通常支出は少なく済んでいます。

とっても嬉しいです~^^

www.simplelife867.com

 

 

さいごに

家計簿をつけたあとに、使ったお金について向き合うことを続けてきたことで、失敗だったな~と思う支出が、ここ最近は無くなってきたように思います。

 

来月は新学期なので、新たな教材費などの出費がかさみそうですが、

いつも通り必要なものだけを買うことを意識しつつ、予算内でおさまる程度の娯楽を家族で楽しみながら、気楽に家計管理をしていこうと思います^^

 

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.