9連休あったゴールデンウィークも終わって、平常の毎日に戻りました。
昔の私なら「連休はどこかへ行かないともったいない!」という気持ちで予定を詰め込んでいたのですが、今年はまったくのノープランでした。
興味のあったイベントのチケットを頂けたので参加したり、子どもたちが楽しめればと、いつもと違う公園まで行ったり、夫のリクエストで久しぶりにお寿司を食べに行ったり、家でだら~っと過ごしたり(笑)
その日その日を、気の行くままに過ごしてみました。
たまには何も急かされずに過ごすのも良いものですね。
というよりも、自分でそんな生きかたを選んでいたのかも知れません。
ゴールデンウィーク中に読んだ1冊がとても興味深かった
先日体調不良になり、色々と考えるきっかけになりました。
今の私は、何を優先するべきなのだろうか?
そんな時に出会ったこちらの本。
たまたま本屋さんで見つけたタイトルに目を奪われ、読んでみることにしたのでした。
この本のなかに、世の中でやらなきゃいけないと言われていることの99%は本当は別にしなくてもいいことだと書かれています。
これにはびっくりしました。
私は、「あれもしないと、これもしないと」と勝手に自分を追い込み、なやんで夜眠れなくなったり、体調不良になったりしていたのかも知れませんね・・・。
「だるい」と感じたら休めばいいんだよ。
心をラクにする生きかたもあるよ。
背中をポンと押してもらえるような、優しい本でした。
自分なりに「しないことリスト」を、じっくり考えていきたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました^^