子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2017年4月の家計簿公開

4月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

前月の家計簿 

シンプルライフ4人家族2017年3月の家計簿

 

 

4月の主な特別支出 

固定資産税

毎年、全期分まとめて納付しています。

そのため、今月の出費は多くなりますが、年間で予算を組んでいるから大丈夫。

結局納付しなければならないお金ですし、1期毎に納付日を気にせずにいられるほうが私はラクです。

 

炊飯器内釜

剥げていた内釜が新品に変わり、プチ不満が解消しました^^

長く使い続けていきたいと思います。

www.simplelife867.com

 

息子の進級教材

年中さんになり、幼稚園にて新しい教材を購入しました。

 

 

4月の通常支出

科目毎の変動はあるものの、先月に比べて通常支出は少なく済んでいます。

今月も外食したり、レンタカーを使ってお出かけしたりと、娯楽を楽しんでいるので、とくに切り詰めているわけでもありません。

それでも、良い結果となっているのは、他で金額を抑えるようにしているからだと思います。

 

毎月の支出を抑えるために行っていること

 

ひとつ目は、毎年住宅ローンの繰上げ返済をして、毎月の返済額を減らすこと。

 

昨年に比べて約3,000円少なくなっています。

www.simplelife867.com

 

 

 

ふたつ目は、ふるさと納税を使って、食費を減らすこと。

 

産地の美味しい食材を食卓に取り入れつつ、食費も減らせてとってもお得です^^

そのおかげで、子どもたちがよく食べるようになってからも、毎月の食費は変わっていません。

 

ふるさと納税をするなら、ポイント還元のある楽天市場がオススメです!

楽天市場-ふるさと納税

 

 

 

ただやみくもに、お金を削ることを考えるのではなく、次に繋がる支出の減らしかたを考えることで、良い結果が自然とついてくるのだと思います。

 

来月も気負わず、家計管理を頑張ります^^

 

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

最後までご覧頂きありがとうございました。 

 

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.