子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【キッチンの改善】スボラだからこそ、お掃除しやすい部屋づくり

我が家のキッチンの背面にはカウンターがあります。

カウンター下に付いていたキャスターは、引っ越ししたタイミングで、外して設置していました。

 

外した理由は、「これで、カウンター下にホコリが溜まらないから、お掃除しなくても良いな~」なんて、スボラな私の考えからだったのですが・・・。

 

壁際に設置しているとはいえ、壁と冷蔵庫との間には、少々すき間が出来てしまっています。

 

f:id:seasons2016:20170530102422j:plain

 

 

いつも、「すき間にどれだけホコリが入っているのかしら」と気にしつつも、キャスターを外してしまったことで、重いカウンターを動かすことも出来ず、はや数年・・・(汗)

 

重い腰を上げて、ようやくキャスターを取り付けることにしました。

 

失敗をもとに改善していく

キャスターを取り外したことで、「ホコリを気にしなくていい」という考えは、失敗だったということ。

しばらくしてから気付いてはいたのですが、これまで面倒で後回しにしていました。

 

まずは、カウンターの中に入っていたモノを全出しして動かしてみると、やはりホコリが・・・。

 

さっそく、お掃除してから、キャスターを取り付けて元通り。

 

f:id:seasons2016:20170530101426j:plain

 

 

カウンター下をお掃除する手間は増えましたが、

毎回、「全部の床をキレイに出来た!」という満足感を得られるようになり、大満足です^^

 

さいごに  

もしも、床にモノが置かれた状態ですと、掃除機をかけようと思えば、まずモノを片付けることから始めなければなりません。

ズボラな私の場合、このひと手間が面倒なのです。

 

そのため、

普段のお掃除をラクにするためには

常に床を見せておくこと!

 

それだけで、毎回掃除機をかけるときも、すぐに始められるからラクになりました。

 

そして、家具も脚付きのモノを選べば、見えない場所にホコリが溜まることはありません。

今回のように、掃除機をかけることが出来ない場所を作ってしまうと、知らずのうちにホコリが溜まり、最悪はムシの住処になる、なんてこともあるかも知れないですからね。本当に恐ろしいことをしていました・・・。

 

 

簡単にお掃除出来るお部屋をつくっておくことで、お掃除のハードルはぐんと下げることが出来ます。

スボラな私だからこそ、これからもお掃除しやすい部屋をつくっていきます!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.