ただいま娘がトイレトレーニングに取り組んでいます。
引き続き、2日目から7日目までを記録しておきます。
トイトレ2日目
正直、始めたタイミングは失敗でした。
この日は午前中に用事があったことをすっかり忘れていたのです。
せっかくパンツに慣れてもらったのに、またオムツに戻すのはトイレトレーニングが無駄になっちゃいそうだったので、パンツにつけるオムツライナーを装着して出掛けることにしました。
帰ってきてからは、ライナーをはずして、昨日と同じようにトレーニングを続行です。
1日目につかんでいた感覚は、まだ覚えているようで、今日も泣きながらパンツを押さえます。
そのタイミングで娘をトイレに座らせるのですが、やっぱり「出ないー」と泣いて降りてしまいます。
何度もこの繰り返し。
そろそろ、おしっこのタイミングかも?というとき、「出ない」と言ってトイレから降りたがる娘に、今回は「出るまでもう少しだけ座ってみようか」と声をかけてみました。
ですが当然「出ない!」と言って降りたい娘と、何とかトイレで成功させたい母。
それから少し時間が経ち、泣いていた娘が急に泣き止みました。
あれ?と思って、トイレの中を覗いてみると、
ようやくトイレでおしっこが出来たのです!!
「おしっこ出来たね!」と私が言うと、
娘がニコニコっと笑いました^^
もう、この瞬間は忘れません!本当に嬉しかったです!
その後、娘もとっても笑顔でいて、きっと同じ気持ちだったのだと思います^^
初めてのトイレは泣いちゃったけれど、出来た感覚を覚えてくれるといいなぁ。
その後も、パンツを押さえて泣いたらトイレへ行くことを続けました。
「出ない」と言って、トイレから降りることを何度も繰り返しましたが、最終的にはトイレでおしっこをしてくれるようになったのです。
2日目の結果は、初めてのトイレ成功と、お部屋でのお漏らしはゼロ!
昨日はパンツが足りない!と乾かすのに必死だったのに、この成長にはビックリです。
トイトレ3日目
この日も用事があり、昼過ぎまで外出予定。
トイトレを始めるときは、事前にスケジュールを確認すべきですね。
ほんと、間抜けな母です(汗)
その日は、仕方なくオムツを履かせることにしました。
パンツのほうが気持ち良いと思っているのか、オムツを拒むようになりました。
そして、家に帰ってきてからは、パンツに履き替えてトレーニング続行です。
ですが2日目の成功はどこへやら。
トイレに行くときのサインがないまま、お部屋でお漏らししたり、トイレに行ったら「出ない」と言って、降りたあとにお部屋でお漏らしするなど、失敗ばかり。
結果、3日目はトイレ成功ゼロ。
やはり日中オムツを履いていたことが、良くなかったのかも知れません。
トイトレのタイミング、間違っちゃったなぁ。
トイトレ4~6日目
トイレに行くサインを出してくれたら、トイレへ連れていくのですが、「出ない」と拒んでしばらくしてからお部屋でお漏らししてしまう。
このパターンがずっと続きました。
お部屋のお掃除や、服を洗うことを、朝から晩まで繰り返ししなければならないことにイライラしてしまって、娘に強い口調で言ってしまうこともありました。
出来ないからトレーニングしているのにね。
ほんと、悪い母です。ごめんね。
トイトレ7日目
何度もお漏らししたあとのお片付けをすることに、イライラしてしまっている私。
こんな気持ちで、娘と接してしまうのは良くないと思い、今日はオムツライナーをを付けてトレーニングすることにしました。
しばらくして、娘がサインを出してくれました。
パンツをみてみると、もう濡れています。
「出たの?」
「うん」
「じゃあ、新しいのに替えるね」
といって取り替えます。
イライラすることなく、自然に接することが出来た自分に、ホッとしました。
オムツライナーは、子どものための商品だけれど、オムツに戻したくない。でも親がトイトレにちょっと疲れちゃったときにぴったりの商品だと思いました。
しかし娘の場合、オムツライナーを付けていると、サインを出してくれるときには、すでに濡れている確率がとても高いです。
オムツライナーを付けていることで、娘は余裕を感じているのかしら?
私は1日オムツライナーに頼れたことで、気持ちが回復し、明日からまたパンツでトイトレを頑張ることにしたのでした。
トイトレ中に感じたことまとめ
トイレトレーニングを始めるときには、すぐにトイレに行ける環境を整えておくこと
(しばらく外出の予定がない週に始めるのがベストです)
オムツライナーは、子どものためにも、トイトレに疲れた親のためにも、常備しておくと安心です。
これは本当に買ってよかったです^^
オムツと違って、濡れた感覚がわかる仕様になっています
最後までご覧頂きありがとうございました^^