子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

私が旅行の出発までにしておきたい、3つの家事

今年は、夫のお盆休みに合わせて、旅行を計画しています。

 

初めてチャレンジしてみること、前々から行ってみたかったスポットへ行くなど、イベント盛りだくさんなので、今からとても楽しみです^^

 

さて、宿泊旅行となると長期間家を空けることになるため、出発までにしておきたいことが3つあります。

 

f:id:seasons2016:20170808134248p:plain

 

旅行前までにしておくこと

冷蔵庫内の食材を使い切る

我が家の場合、1週間分の食材をまとめて購入しているので、出発の2週間前から使い切ることを意識して、買う食材を調整していきます。

出発日ちょうどに使い切れるよう、今ある食材を選んで調理していくのですが、パズル感覚で献立を決めていく作業を楽しんでいます(笑)

この調子でいけば、クリアできそうです^^

 

水回りのお掃除

トイレ、お風呂、キッチン、洗面所などを普段以上に整えておきます。

長期間の旅行の際には、排水管内の水が蒸発しないよう、出発前には排水口に栓をするようにしています。

 

不定期箇所のお掃除

網戸や照明、テレビまわり、扇風機のホコリなど、毎日は出来ていない箇所のお掃除をしておきます。

他にも、普段は使いやすさ重視で出しっぱなしのモノも、収納スペースにしまうことで、帰ってきた時のスッキリ感が違います。

 

 

さいごに

楽しい旅行のあとは、日常の生活にスムーズに移行するためにも、片づいた部屋のほうが荷物の片付けなども、すぐに取り掛かりやすくなります。

 

散らかった部屋よりも、スッキリした部屋で迎えたほうが、やはり気持ち良いですよね。

帰ってきた時の自分のために、今出来ることをしておきたいです。

 

 

さてさて、出発はもうすぐ!

今日もお掃除を頑張りたいと思います^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.