※2018/7/12追記しました。
このたび、テレビCMでフリマアプリのラクマに興味を持ち、ダウンロードしてみることにしました。
はじめようと思ったきっかけは、やはり販売手数料が無料※だということ。
メルカリの販売手数料は商品価格の10%かかるので、普段メルカリを使っている私としては、こちらの方がお得に不要品を手放せるのではないかなと思ったわけです。
こちらは、前回の記事の後編になります。
▼前編はこちら。メルカリとラクマを比較してみました。
ラクマで売上金が2,100円以上であれば、メルカリよりも得になる
前編にて、ラクマとメルカリの比較でも挙げましたが、出金のハードルが低いのは「振込申請期限が長い」ということだけではなくて、やはり「販売手数料がかからない」ということも関係してきます。
メルカリとフリマで同じ価格の商品が売れた場合
ここで、メルカリとラクマの出金について考えたいと思います。
配送料は同じという条件で、比較してみます。
メルカリで2,100円の売上があった場合、売上金として1,890円が反映されます。
ラクマでは販売価格がそのまま売上金となるため、2,100円が反映されます。
この金額をラクマから出金する場合、
販売価格2,100-販売手数料0円-振込手数料210円=1,890円
となり、振込手数料を差し引いたとしても、メルカリで販売したときと同じ金額を手にすることが可能となります。
販売手数料の10%だけで抑えたい、振込手数料を無料にしたいけれど、メルカリで3ヶ月に1万円の売上なんて無理だ。。
という方でも、ラクマなら1年で2,100円で良いのですから、かなりハードルが下がるのではないでしょうか^^
もちろん2,100円以上の売上金であれば、メルカリよりラクマの方がどんどん得になるというわけです!
追記
2018/6/4より、ラクマの販売手数料が無料から商品価格の3.5%に改定されました。
上記の方法は、手数料無料の場合で比較していたため、変更になります。
今後は、1年で3,250円以上をラクマにて売ると、メルカリよりもおトクになります。
さっそくラクマの売上金を出金してみました
じつは、ラクマを始めてから、「ラクマは申請しても売上金が振り込まれない」というウワサを知人から聞いてしまいました。。
「えええ?そんなことないでしょ!」なんて言いながらも、内心めちゃくちゃ不安でしたが(;^_^A、自分で体験してみようと、楽天銀行へ振込してみることにしました。
2,960円の売上金となったところで、夜12時過ぎに振込申請を行いました。
すると、その日の午後4時には振込完了のメッセージが来ましたよ。
▼こちらは楽天銀行の明細画面です。
振込手数料210円を差し引いた金額が、きちんと振り込まれていました。
確証のないウワサは信じずに、実際に試してみるほうが早く解決するものです。
それに、メルカリでは振込スケジュールが組まれているので、入金までに最低1週間ほどかかるのですが、ラクマで楽天銀行への振込なら当日入金も可能ということです。
他銀行でも最短翌日入金なので、めちゃくちゃスピーディーな対応ですね!
さいごに
フリマアプリによって、一長一短です。
商品の需要が高そうなのはメルカリですが、出金のしやすさは圧倒的にラクマなので、今後どちらかに絞ったほうが良いのか?を検討中です。。
もしラクマを始めよう!と思った方は、ぜひ楽天銀行に口座を作っておいた方がお得になりますよ。
わたしは貯金用口座として楽天銀行 を使っています。
マネーブリッジ設定をすると、普通預金金利が0.1%になるので、とってもお得に貯金できるところが魅力ですよ。
最後までご覧頂きありがとうございました^^