子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

これで失効ゼロ!少額の期間限定ポイントの使い方として、利用したサイト2つをご紹介

f:id:seasons2016:20180122031910p:plain

利用しているポイントのなかで、楽天ポイントとdポイントがあります。

 

ポイントについての悩みとして、私の中でよくある話なんですが、

月末近くになると、期間限定ポイントを使い切れるかどうか、結構気になったりしませんか?

 

しかも、何かのキャンペーンで獲得したポイントが100ポイント前後などと、サイトで何かを購入するには、少額なポイント数だったりするのです。

 

これまで、ポイントの使い道が思いつかないときは、仕方なく失効することもしばしばありました。

でも、ずっと「もったいない!」って、思ってたんですよね。。

 

というわけで、少額でも使いやすいお店がないか、探してみることにしました。

 

街のお店で使う場合

楽天なら楽天ポイントカード、dポイントならdポイントカードがあります。

 

これらのポイントカードで使うときには、期間限定ポイントから先に使われるので、ポイントが使える街のお店で利用するのも良いですね。

 

使えるお店の中で、マクドナルドなら100円マックメニューがあるので、比較的消化しやすいので、使っています。

 

サイトで使う場合

これまで、楽天ポイントを少額ポイントを使いたいときに利用していたのは、

楽天Kobo電子書籍ストア楽天写真館です。 

 

楽天の電子書籍ストアでは、100円で読める本など、不定期にセールを実施しているので、「ちょっと読みたいな」と思ったときに便利なんです。

 

そして、楽天写真館では、不定期ですが、クーポンをいただけるので、こちらを使っておトクに写真のプリントをしてもらっています。

 

▼関連記事です

www.simplelife867.com

 

本当に欲しいものがないときに、使えるサイト発見

今月は読みたい本もないし、写真もすでにプリントしてもらっているから、ポイントの使い道がない。。

しかも、失効日の夜に気付いてしまったから、今から出かけるのも億劫で・・・

 

というときに見つけた、使えるサイトがコチラです!

楽天ポイントに使えるサイト

sbg.jp

少額からでもつかえる、ソーシャルギフトサービスです。

 

ちなみに、ソーシャルギフトサービスとは、購入したギフトを、スマホのメールやFacebook、Twitter、LINEで贈れるというサービスです。

 

こちらのサイトに会員登録をすれば、ギフトを購入出来るようになります。

(受け取り側は、登録の必要はとくにありません)

 

ポチっとギフトで買えるお店の中には、セブンイレブンやモスバーガーなどのチェーン店があるので、利用しやすいです。

 

セブンイレブンの商品のギフトなら、100円前後から購入可能ですので、少額ポイントの消化にピッタリですよ^^

 

ちなみに私は、のむヨーグルトを購入してみました。

飲んだことがない商品ですが、失効するポイントなので、お試ししやすいところが良いですね~。

 

dポイントに使えるサイト

dポイントを消化するなら、こちらのソーシャルギフトサービスがありました。

ギフトコ コトバとカタチでキモチを贈る | NTTドコモ

こちらの、ギフトコです。

 

少額ポイントを消化するなら、ローソンがおススメです。

ブラックサンダーなら32円からギフト購入可能なところが良いですね!

 

※2018/7/12追記

ギフトコは、2019/2/28にてサービス提供終了となります。

また、新たな使い道を模索中です。。

 

 

ソーシャルギフトサービスを使ってみた感想

使い方は、レジでお店の人にバーコードを表示させたスマホを見せるだけだったり、Loppiの端末から発券して使うなど、簡単なところが良かったです。

 

ポイント失効日にギフト購入しても、その日のうちにお店に行く必要はないので、便利だなぁと感じました^^(注;受け取り期限はあります)

 

 

さいごに

これにて、楽天ポイントとdポイントの期間限定ポイントを、失効することなく使い切ることができました!

 

今回は、自分用にギフト購入しましたが、もちろん贈りたい相手に送ることもできます。

たとえ失効間近のポイントだったとしても、相手にとっては、きっと喜んでもらえることでしょう^^

 

詳しい使い方は、各サイトをご覧いただければと思います。

 

 

余っている期間限定ポイントの使い道として、参考になればうれしいです。 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.