子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【ダイエット】継続中~筋トレも始めました

f:id:seasons2016:20170408185834p:plain

 

ダイエットに取り組み始めて、もう1年以上が経ちます。

 

こんなに長く続いているのは初めてのことです。

逆に、続くということは、まだ目標の数値に達していないということなんですがね(;^_^A

 

当初、「1ヶ月ダイエット」として、かなり力をいれて取り組みましたが、今は結構ゆるいです。

それが、痩せない原因でしょうか。。

 

あまり頑張りすぎて、前回のように体調が悪くなるのも困るので、バランスが難しいところです。 

 

www.simplelife867.com

 

現在、ダイエットで取り組んでいることをまとめてみます。

 

現在ダイエットで取り組んでいること  

ナッツを食べる 

たまに食べない日が続くと、お通じが滞ってしまう。。

わたしにとって、無くてはならない存在です。 

 

www.simplelife867.com 

 

いまは、ミックスナッツを食べています。

ナッツの種類によっても、含まれている栄養成分が違いますし、なにより色んな味が楽しめるところが良いです^^ 

送料無料 ミックスナッツ 500g 無塩 無添加 4種類のミックスナッツ

 

週1~2回のウォーキング&ジョギング 

f:id:seasons2016:20180404121125p:plain

夫が休みのときに合わせて、ウォーキングやジョギングに出かけます。

 

しかし、雨の日や、お出かけの予定と重なると、まったく出来ない週もあるのです。

そこで、やりたいときにすぐ出来る室内での運動も、必要だと考えるようになりました。

 

1日20分の筋トレ 

というわけで、筋トレはじめました。

 

もともと、夫がアプリを使って始めていて、そこに便乗してみました。

1日約20分のメニューで、3日筋トレをして1日お休み、というスケジュールになっています。

 

7月に入ってから筋トレを始めて、腹筋を重点的に行っているのですが、1ヶ月経ち、筋トレの効果をとても感じています。

 

まずは、見た目。

まだぽっちゃりとしたお腹ではありますが、少し締まってきているなと感じます。

 

あとは、姿勢が良くなったこと。

ずっと立っていることに疲れてくると、体の重心をどちらかの足にあずける格好になることが多かったのですが、筋力が上がったからか、そこまで疲れるということがなくなりました。

筋肉って、大事だなぁと実感しています。

 

プロテインを飲む 

ジョギングのあとは、プロテインを飲んでいます。

始めは、味に馴染めませんでしたが、今では慣れました。

 

いろいろな商品を試してみて、とくに味が好みだったのはこちらです。

 

 

 

さいごに。現在の数値は? 

 

目標体重まで、あと4kg

目標体脂肪率まで、あと4%

 

じつは筋トレを始めて、まさかのダイエットを始めたころの体重に、ほぼ戻りました(笑)

いっぽう体脂肪率は減ったままなので、体重は一時の増加かなぁと思っています。

 

引き続き、こんな感じで目標数値まで頑張っていきたいと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました。 

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。