子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【花粉症対策】レーザー治療や薬に頼らない。今年は乳酸菌にします。

f:id:seasons2016:20190221164003p:plain

 

花粉シーズンには、毎年アレルギー症状に悩まされています。

 

私の場合は、目のかゆみや、くしゃみ、せきなどありますが、いちばん困るのは鼻の症状。。

期間は、だいたい3月~5月ごろまでと、結構長いので、本当にこの時期はつらいのです 泣

 

まずは、これまでに試した対策から。そして新たに始めた対策を書きたいと思います。

 

これまでの花粉症対策 

レーザー治療 

鼻の症状がいちばん辛いこともあり、レーザー治療をしてみました。

レーザー治療をするときは、ちょっと恐ろしい(ビビりです 笑)ですが、1シーズン症状を抑えられていました。

 

ティッシュが手放せなかったこの時期でも、レーザー治療をした年は、外出するのが快適になりました。

 

デメリットは、1回治療して、完治するわけではないので、毎年する必要があります。

そして、治療費が1万円程度であること。

 

これを何年か続けていたのですが、

毎年、快適さのために、1万円ほど払って、ドキドキしながらレーザー治療を頑張るか。

というと、ちょっと私は続けられませんでした。。(ビビりですからね)

 

1回のレーザー治療で、鼻の症状がラクになったので、手軽に出来る花粉症対策を考えている方は、一度検討してみてもいいのではないでしょうか。

 

市販のアレルギー薬 

次に行った花粉症対策は、市販のアレルギー薬でした。

 

子どもたちの病院は早めに行くけれど、自分のために子どもを連れて行くのはちょっと。。と思ってしまい、毎年ドラッグストアでささっと選ぶ、ということが増えました。

 

デメリットとしては、「薬で、どの程度抑えられているのかがわからない」ところです。

服用していても、わたしの場合は鼻の症状などが続くので、「このお薬が自分に合っているのか?」、「飲まなければ、もっと酷い症状なのか?」などなど考えてしまいます。

 

費用は、お薬によってまちまちです。

これだ!と思うお薬に出会えている方や、アレルギー症状の出る期間が少ない方などは、お薬の服用で、乗り切るのもアリだと思います。

 

 

 

今年の花粉症対策は、乳酸菌にしました 

というわけで、これまでの花粉症対策を振り返ってみましたが、「どれも根本的な花粉症治療にはなっていない」のです。

 

そこで、「アレルギー症状が出ない体に出来ないのだろうか?」と、色々な情報を探してみて、わたしが行きついたのは「乳酸菌」でした。

 

乳酸菌を増やすことで得られる効果はいろいろ 

便秘には、ヨーグルトが良いとよく聞く話ですよね。

それは、ヨーグルトに乳酸菌が含まれているからなんです。

 

他にも、便秘にオリゴ糖が良いとされているのは、乳酸菌たちのエサになり、善玉菌を増やすことが出来るからです。

 

つまり、自分の体内にいる善玉菌や悪玉菌たちをコントロールすることで、便秘や肌あれの改善になるということ。

そして、花粉症などのアレルギーも改善させることができるらしいのです。

 

こちらの本を読みましたが、乳酸菌について知らないことばかりで、とても勉強になりました。

 

 

というわけで、今年は乳酸菌を取り入れることにしてみます!

 

継続して摂取することがとても大切なので、自分が続けることが負担でない方法を選ぶのが良いと思います。

 

たとえば、朝食にヨーグルトや、飲むヨーグルトを1本追加するなどです。

 

 

ちなみに、私はサプリメントで摂取することにしました。

 

ヨーグルトの場合、たぶん定期的に買いに行くのが面倒になりそうだと思ったから(面倒くさがり屋)。

その点、サプリメントなら、長期保存できるので買いに行く頻度は少なくて済むし、サイズもコンパクトなので、保存場所にも困りません。

 

水なしで飲めるタブレットを選んだので、ラムネを食べる感覚で、手軽に乳酸菌を摂れるのが良いです^^

 

乳酸菌の効果は・・? 

ただいま、摂取し始めて3週間ほど経過。

 

ナッツを食べていない日でも、お通じに効果が出ているように感じることくらいですね。

元々、便秘が続いていた私なので、ナッツなしでも過ごせることに、少々驚いております!

 

www.simplelife867.com

ヨーグルトやオリゴ糖で改善されなかったのは、継続日数が少なかったことが、原因のひとつなのかも知れませんね。。

 

 

さいごに 

乳酸菌の効果は、2週間継続してようやく実感できる程度とのことなので、乳酸菌で花粉症対策を考えておられる方は、そろそろ始めたほうが良さそうです。

 

乳酸菌にも種類があるので、自分に合うものを見つけるまで難しかったり、継続する必要がありますが、「今、体内にある乳酸菌を育てる」という意味でも、まずは意識的に、乳酸菌を摂取することにしました。

 

もう花粉シーズンに入るので、乳酸菌によって、今年のアレルギー症状が、どう変わるのか?

引き続き、報告したいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

 

▼2ヶ月後、記事にしました  www.simplelife867.com

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。