昨年、ランドリーマグちゃんを導入しました。
それ以来、洗濯洗剤を買うことなく、お洗濯しています^^
こちらのマグちゃんを使い始めて、1年。
そろそろ、新しいマグちゃんの交換時期になりました。
最近は、マグちゃんを自作している方もいらっしゃるようなので、
それなら私も作ってみよう!と思った次第です。
今回は、自作にかかった費用や使用感などをレポしていきます。
まずは、1年使用したマグちゃんの重さがどう変わったのか、量ってみました。
使用前と1年使用後のマグちゃんを比べてみた
マグちゃんを使い始めたころと、現在の重さを比べてみました。
使い始めが122gでした。そして今は・・
95gです!
結構減っているんですね!
ということは、我が家の場合、1年間でおよそ30g減ることがわかりました。
マグちゃんの中身であるマグネシウムは、最後まで使えるので、
ランドリーマグちゃんのネットに、新たにマグネシウム粒を追加することにしました。
わたしは、ランドリーマグちゃんを2個持っているので、今回あわせて60gのマグネシウム粒が必要となります。
マグちゃんの自作につかったアイテム
今回、マグちゃんを作るのに使ったアイテムはこちらです。
マグネシウム粒
マグちゃんの中身の成分と同じ、純度99.95%のマグネシウムです。
無印商品のじょうご
マグネシウム粒をネットに入れるときに重宝しました。
普通のじょうごを持ってないのですが、こちらの無印のじょうごでも出来ました^^
マグちゃんに自分でマグネシウム粒を追加!
手持ちのランドリーマグちゃんの中に、入っているネットを取り出して、少し糸をほどきました。
中身を見るのは初めての機会なので、ドキドキしながら見てみると・・
左が今回購入したマグネシウム粒。
右がマグちゃんに入っていたマグネシウム粒です。
使っていると、マグネシウム粒の表面が黒くなってくるので、メンテナンスとしてクエン酸洗浄すると良いのだそう。
これまでは、メンテしても、中身を見ることが出来なかったので、今回はじめて効果を目にすることができました。
最近クエン酸洗浄したところなので、わりとキレイな色ですね~^^
今回購入したマグネシウム粒を、じょうごを使ってマグちゃんのネットに入れて・・
ほどいた糸を再度縫って完成です。
マグネシウム粒を追加後のランドリーマグちゃん、追加前と見た目変わりなしです 笑
洗いあがりの違いは?
完成したマグちゃんを使ってお洗濯してみました。
中身が減っていたことが影響していたのか、マグネシウム粒を追加した後の洗い上がりが、いつもよりスッキリと感じられました!
メンテナンスをしていても、「少し洗いあがりが気になる。。」と思った時は、中身が減ってきたサインなのかも知れませんね。
そして、市販品との違いですが、正直わたしには、わからないほど。。
というわけで、自作でも問題ありませんでした^^
自作マグちゃんにかかった費用は?
今回自作するために、マグちゃんのネットをそのまま流用したので、マグネシウム粒の購入金額のみです。
購入したマグネシウム粒は、300gで2,600円でした。
1年間で必要な量は、我が家の場合60g(300gの5分の1)だったので・・・
かかった費用は、なんと520円でした!
1年間にかかる、洗濯洗剤代が、この金額で済んでしまうということですから、本当に安いですね!
自作マグちゃんと、純正マグちゃんを比較
ちなみに、イチからランドリーマグちゃんを自作したいという方の場合ですと・・・
2個作るとして、マグネシウム粒200gで1,800円弱。
マグネシウム粒を入れるための、ネット代(仮に100円ショップで準備して、2個200円で計算)。
合わせて、約2,000円が必要となります。
ランドリーマグちゃんを2個購入した場合、
これくらいかかるので、その差は歴然です。
さいごに
初めから自作マグちゃんでも良いですが、一度マグちゃんを購入して、マグちゃんに適したネットに、中身を追加していく方法が、私はラクで良いなと思います。
この見た目も好きなんです^^
さて、マグネシウム粒をまとめて300g購入したので、あと4年分は買わなくて済みそうです 笑
これからも、ランドリーマグちゃんを愛用していきたいと思います。
▼マグちゃんの自作用に、購入したのはこちら
最後までご覧頂きありがとうございました^^