子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

キャッシュレス決済に変えるだけで、節約になる時代

最近では、LINE Payや、PayPayなどのコード決済が増えてきて、積極的に還元キャンペーンを開催してくれていますね。

 

これも、いつまでやってくれるかわかりませんから、今のうちに乗っかって、おトクにお買い物することが、手っ取り早い節約なのではないかと思うのです。

 

これは、LINE Payのキャンペーンで還元チャージされた時のもの。

f:id:seasons2016:20190612141109j:plain

 

 

現金で支払っていたら、もちろん還元はゼロ。

LINE Payで支払っただけで、5000円も節約できたということです!

これって、すごく大きい差ですよね。

 

キャッシュレス決済を使うメリット

現金の出し入れが必要ない 

f:id:seasons2016:20181101233801p:plain

レジで、おつりを考えながら小銭を出す作業が必要ありません。

お会計は、スマホもしくはクレジットカードだけで済むので、レジでもたつく事なく、とてもスムーズです。

 

最近では、現金で支払うことが少なくなったので、お財布の現金がなかなか減りません。

以前は、毎月1回、ATMへ引き出しに行っていましたが、今は下ろさない月もあるほどです。

毎月決まって、わざわざATMへ行く手間が、必要なくなりました。

 

家計簿の記入もれが無くなる 

現金で支払った場合、レシートをもらえないお店や、無くしてしまった分の金額を、家計簿をつける際にうっかり忘れていて、「帳簿残高と現金が合わない!」と、もんもんと悩むことが、時々あったのです。

 

その点、キャッシュレス決済の場合ですと、すべての決済情報がデータとして残っているので、いつ何処で支払ったかが一目瞭然になり、家計簿につけ忘れるということが無くなりました。

 

現金の出し入れが少ない分、帳簿残高と現金が合わなくなることも、今ではありません。

 

ポイント還元がある 

LINE Payでは、前月の利用額に応じて、0.5~2%のポイント還元があります。

現在では、コード決済の場合、プラス3%の上乗せもあるので、とってもお得にお買いものができます。

 

Pay Payでは、6月のキャンペーンとして、対象ドラッグストアでのお支払いで10%還元を開催中。

 

ソフトバンクとワイモバイルのスマホユーザーや、Yahoo!プレミアム会員だと、最大20%還元に。

さらに、Pay Payチャンスでは、通常20回に1回の確率で最大1000円相当戻ってくるところ、10回に1回の高確率にアップします。

 

▼こういったキャンペーンに合わせて、その月だけプレミアム会員になるのもアリですね。

Yahoo!プレミアム

 

 

さいごに 

2019年10月1日より、消費税率が10%に引き上げられます。

 

ここで何も対策をしなければ、これまでと同じ買い物でも、さらに2%支払いが増えるということです。

 

「現金で支払うところを、キャッシュレス決済に変えてみる」

 

これからも、家計の節約として、上手く利用していきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。