最近では、LINE Payや、PayPayなどのコード決済が増えてきて、積極的に還元キャンペーンを開催してくれていますね。
これも、いつまでやってくれるかわかりませんから、今のうちに乗っかって、おトクにお買い物することが、手っ取り早い節約なのではないかと思うのです。
これは、LINE Payのキャンペーンで還元チャージされた時のもの。
現金で支払っていたら、もちろん還元はゼロ。
LINE Payで支払っただけで、5000円も節約できたということです!
これって、すごく大きい差ですよね。
キャッシュレス決済を使うメリット
現金の出し入れが必要ない
レジで、おつりを考えながら小銭を出す作業が必要ありません。
お会計は、スマホもしくはクレジットカードだけで済むので、レジでもたつく事なく、とてもスムーズです。
最近では、現金で支払うことが少なくなったので、お財布の現金がなかなか減りません。
以前は、毎月1回、ATMへ引き出しに行っていましたが、今は下ろさない月もあるほどです。
毎月決まって、わざわざATMへ行く手間が、必要なくなりました。
家計簿の記入もれが無くなる
現金で支払った場合、レシートをもらえないお店や、無くしてしまった分の金額を、家計簿をつける際にうっかり忘れていて、「帳簿残高と現金が合わない!」と、もんもんと悩むことが、時々あったのです。
その点、キャッシュレス決済の場合ですと、すべての決済情報がデータとして残っているので、いつ何処で支払ったかが一目瞭然になり、家計簿につけ忘れるということが無くなりました。
現金の出し入れが少ない分、帳簿残高と現金が合わなくなることも、今ではありません。
ポイント還元がある
LINE Payでは、前月の利用額に応じて、0.5~2%のポイント還元があります。
現在では、コード決済の場合、プラス3%の上乗せもあるので、とってもお得にお買いものができます。
Pay Payでは、6月のキャンペーンとして、対象ドラッグストアでのお支払いで10%還元を開催中。
ソフトバンクとワイモバイルのスマホユーザーや、Yahoo!プレミアム会員だと、最大20%還元に。
さらに、Pay Payチャンスでは、通常20回に1回の確率で最大1000円相当戻ってくるところ、10回に1回の高確率にアップします。
▼こういったキャンペーンに合わせて、その月だけプレミアム会員になるのもアリですね。
さいごに
2019年10月1日より、消費税率が10%に引き上げられます。
ここで何も対策をしなければ、これまでと同じ買い物でも、さらに2%支払いが増えるということです。
「現金で支払うところを、キャッシュレス決済に変えてみる」
これからも、家計の節約として、上手く利用していきたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。