昨年より、手放したモノと入ってきたモノを、ノートに書き出す作業を始めました。
今年で2年目。
書く行為をすることで、持つモノについて、より考えられるようになったのは、私にとって良い習慣となっています。
それでは2019年前半、我が家の手放したモノ、入ってきたモノを数えた結果を公開したいと思います。
カウントに含めるもの
食品と、トイレットペーパーなどの消耗品は含めない、全ての手放したモノと入ってきたモノの数をカウントしました。
細々したモノに関しては、まとめて1と数えています。
夫の所有するモノは除外としています。
2019年前半に捨てたもの(譲る、売るも含む)
1月~6月までで、158点ありました。
昨年に比べると、少し少なくなっています。
ちなみに内訳は、私の所有していたモノが72点、家のモノが86点でした。
さらに、どんなものが多かったのかも調べてみました。
子ども用品
サイズアウトになった服や靴、使わなくなったオモチャなど、子どもの成長時期なので、アイテムの入れ替えが多かったです。
重複して持っているモノ
いつか使うかもしれないと、とって置いたモノがまだ色々と残っていました。
スプレーのボトル容器
保冷剤
紙袋
メモ帳
使っていない文房具
薬
カトラリー
説明書(これまで見ることがなかったもの)
などなど。。
今の時点で、「捨てなきゃよかった」という後悔は、一切ありません。
やはり「いつか」は、なかなか来ないということですね。
かさばるモノ
捨てたのは、ティッシュケースです。
こんな形で、見た目も可愛くて好きでした。
ですが、「持ちモノをコンパクトにしたい」と思うようになり、ティッシュケースからカバーに切り替えました。
柄が豊富にあるのも嬉しいです^^
私の趣味モノ
昨年、趣味モノを厳選出来たので、残りのグッズなどを、メルカリで買い取ってもらいました。
結果、あわせて1万円超えの売上です。
嬉しい臨時収入となりました^^
このお金で、またライブに行きたいと思います!
2019年前半に増えたもの
1月~6月までで、44点でした。
内訳は、私の個人的なモノが22点、家のモノが22点でした。
増えたものリストをみると、買い替えで手に入れたモノがほとんどでした。
そのため、今使っているものばかり。無駄なお買いものは無さそうです^^
さいごに
モノのリストを書くと、捨てた数と、増えた数がひと目でわかるところが良いですね。
シンプルな暮らしになって、好きだけで持つのではなく、手放すときに負担にならないようにしたいと考えが変わってきたように思います。
これからも、持つモノを厳選し、身軽な暮らしに近づけるよう、モチベーションアップのためにも、モノの増減リスト化を続けていきます。
最後までご覧頂き、ありがとうございました^^