子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2019年6月の家計簿

6月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報 

夫婦・小1男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿    

www.simplelife867.com

 

  

6月の主な特別支出 

住宅ローン繰上げ返済

我が家では、期間短縮型ではなく、返済額軽減型にて繰上げ返済を行っています。

 

そうすることで、毎月の固定支出を抑えられるため、今後子どもたちにかかるお金が増えてきても、負担を軽くできること。

 

もうひとつは、変動金利での借入のため、今後返済額が上がったときにも対応できるようにしておくためでもあります。

 

7月に繰上げ返済をする予定でしたが、1日1日利息を払っていることを考えると、少しでも早く返済したほうが良いと思い、急きょ6月に変更しました。

 

結果、翌月からの返済額も変わって、毎月の負担が少なくなりました。

 

6月の通常支出

今月も、予算額を3万円も下回り、結果20万円となりました。

 

先月に引き続き、ふるさと納税でいただいたお米があったので、お米を買わずに済んだのも、通常支出が少なかった理由のひとつです。

 

▼食費の節約に、ふるさと納税を取り入れています

 

 

>>楽天市場のふるさと納税をもっと見る

 

 

さいごに 

年間で大きな支出となっているのが、我が家の場合、住宅ローンです。

 

年間の貯蓄目標額を決めて、それ以上のお金が残せそうであれば、なるべく繰上げ返済に回すよう努めています。

 

今の時代、まとまった金額を銀行に預けても、微々たる利息しか受け取れません。

 

それならば、その金額をローン返済に充てて、今後の支払利息を減らすほうが、メリットが大きいと考えています。

 

「手元のお金をどう活かすのか?」

 

決して無理のない範囲で、自分に出来ることを、これからも考えていきます。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。