子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

定期的に自分のお金について考える その2

結婚前に得た収入については、個人で管理することにしています。

 

前回、自分のお金についての記事を書いたのが2017年。

▼そのときの記事はこちらです 

 

www.simplelife867.com

  

 

あれから2年経つので、振り返りも含めて、現在の状況についてまとめておきたいと思います。

 

 

前回のおさらい 

お小遣いの額で足りない月があれば、自分のお金を充てて過ごしていた私。

 

これから必要になるであろう、

こどもの進学費

住宅の修繕費

夫婦の老後にかかる生活費など。。

 

毎年コツコツと貯めていますが、この先も毎年確実に続けられるかはわかりません。

そのため、自分のお金だとしても、このまま残高が減っていくことに不安を感じました。

 

いざというときの為に、家族のために残しておきたい。

 

そう思うようになりました。

 

自分のお金の使い方を見直した結果は?

結婚してからは、毎年残高が減っていく一方でしたが、2017年に見直しを実行して、2年経過。

 

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

 

2017年、2018年と続けて、収支がプラスになっています!

 

この結果には、本当に嬉しいですね^^

見直して良かったです。

 

次は、お金の見直しで、大きく効果があったものをまとめてみます

 

お金を残すために大きかった効果はこの2つ 

不要品を売る

もう私にとって必要ないとなれば、メルカリなどのフリマアプリや、ブランディアなどの買取サービスなどを活用して、早めに手放すようにしています。

 

ちなみに、2年間で合わせて20万円以上の売上でした。

 

部屋のなかもスッキリしますし、専業主婦でも、手軽にお金を増やす手段が出来た、という点が、サービスを使って良かったところです。

 

www.simplelife867.com

  

買うことを減らす

シンプルライフを続けるようになって、自分に必要なモノについて、より考えるようになりました。

 

とくに、持つ数が以前より減ったなと感じるのは、衣類です。

元々は、衣装ケース12個分もっていた衣類が、現在では2個あれば収まる量になりました。

 

必要な量が減ると、買い替えの数も少なくて済むので、結果使うお金も減ります。

持つ数を絞ると、管理もラクになるところが良いですね。

  

子育て主婦のシンプルライフ-ファッション カテゴリーの記事はこちら

 

これからの自分のお金の使い方 

今後も、お金を残すためにすることを考えたいと思います。

 

不要品を売る

前回同様、これからも続けていく予定です。

しかし、2019年現在、手放すモノが無くなってきたという状況で、同じペースで収入を得ることが難しくなってきました。

 

買うことを減らす

こちらも、ある程度減らしてきた分、大きく減らすことは難しいと思います。

それでも、必要なモノの数をよりコンパクトにして、少ないお金で済むように出来たら良いなと考えています。

 

お金を活用する

現在、少額ではありますが、FXと株と投資信託を始めています。

 

利益の内訳は、FXがプラス、株はプラマイゼロ、投資信託はマイナス。

合わせて、プラマイゼロです。。

 

お金を活用出来ているのか??

正直、現在の数字では何とも言えません。。

 

投資信託は、毎月決まった金額を積み立てており、今後も変わらず続けていく予定です。

10年20年後、今のお金がどうなっているのか、少し楽しみではあります。

 

あとは、貯金口座の変更です。

楽天銀行に変更して、普通預金の金利が0.1%になりました。

これまでの金利の100倍です!

 

どうすれば100倍になるのかというと、楽天証券とマネーブリッジ設定をするだけ。

とても簡単に増やすことが出来ました。

ネットバンクなので、定期預金も金利が高め。金利キャンペーンも不定期でやっているので、まとまったお金があれば利用しています。

 

 

 

さいごに

f:id:seasons2016:20161008235628p:plain

暮らしのスタイルを変える。

お金を残すために出来ることをやってみる。

 

といった、自分の行動の結果が、ちゃんと成果としてつながったところが良かったです。

 

これからも、お金を残すために、勉強は大切ですね。

引き続き、頑張っていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。