7月の家計簿を集計しました。
1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。
我が家の基本情報
夫婦・小1男児・幼稚園児の4人家族
家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!
車は持っていません。
支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。
我が家の家計管理の方法はこちら
前月の家計簿
7月の主な特別支出
今月の特別支出はゼロでした!
今の家計管理に変えてから、特別支出が無かった月は、これで2回目です。
7月の通常支出
今月も、予算額を3万円も下回り、結果20万円となりました。
思い返してみれば、家族でイベントに参加したり、ライブに行ったり、外食にも行っているにもかかわらず、先月とほぼ変わらない支出です。
過度な節約をしなくても、以前より少ないお金で暮らせるようになり、心に余裕が感じられるようになりました。
今年の収支の進捗状況
半年に1回、計画通りに貯金できているのか?をチェックするようにしています。
半年分の収入をもとに、今年も収支を予想してみました。
今年の収入予想
児童手当
24万円
夫の給与
(1~6月の給与合計と、夏のボーナスを足した金額)×2の合計
給与形態が変わったので、昨年よりも給与収入が少なくなる。と計画していたのですが、嬉しいことに、夫の昇給があったので、昨年と同じくらいになりそうです^^
今年の支出予想
通常支出
1~6月分の通常支出合計と、今年で最も支出が多かった月×6ヶ月の合計
残り半年分の支出を試算する際に、最も支出が多かった月で計算しておくことで、ある程度余裕をもっておきます。
特別支出
1~6月分の特別支出合計と、未計上の特別支出合計
先取り貯金
子どもの進学費用、住宅修繕費用、子どもの歯の矯正費用、お楽しみ貯金の合計
毎年1月に一括振替をしています。(別口座で管理するのは面倒なので、家計簿上分けているだけです)
ここは金額が確定しているので、そのままです。
収入予想から、支出予想を引いた金額が、今年の貯金予想額となります。
今年の収支予想とさいごに
収入が増えたことと、支出が少なく済んでいることで、予想していた以上に貯金が進んでいました^^
引き続き、貯金を増やせるよう、
コンパクトな暮らしを楽しんでいきたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました^^