以前より、家計管理を一新してから、どんなことにお金を使っているのか?が、とってもわかりやすくなりました。
我が家の家計管理の方法はこちら
今年で3年目。
さっそく、2018年家計簿の収支をチェックしていきたいと思います。
収入
児童手当額の減少や、給与形態の変更により、今年の収入が減ることを想定していました。
そのため、少しでも増やしたいと思い、初めて投資にチャレンジした年でもありました。
そして、今年投資で得たお金は、約2万円ほど!
何もしていなければ受け取れなかったのだと思うと、やってみて良かったなという思いです。まだまだ勉強中なので、少しずつ頑張りたいと思います
収入合計額の結果としては、昨年よりもまさかの少しプラスでした・・・!
というのも、年の途中からの給与変更だったので影響が少なかったことや、冬のボーナスがいつもより多かったり、メルカリ売上や投資などの雑収入もあったことが理由となっています。
支出
4月より、娘の保育料が増えたため、通常支出金額が年間十数万円アップすることが予想されていました。
ですが、通常支出金額は、昨年よりも減少です!!
結果にはビックリですが、素直に嬉しいです^^
では、昨年の支出とは何が違ったのか?
大きく違ったところ5つを、ピックアップしてみました。
医療費の減少
昨年は、夫のケガ通院代で出費が多くなっていました。
今年は、とくに大きな病気もなかったことが、減少につながっています。
交通費の減少
自転車を使ったお出かけが、以前よりも増えたことで、電車に乗ることが少なくなりました。
消耗品費の減少
今年、捨てたモノ・増えたモノをカウントしてみたことで、家の中に入れるモノについて、より慎重に考えるようになりました。
それは、たとえ消耗品であっても同じで、「これが無いと生活に困る」と思うモノを買うことを意識しました。
通信費の減少
夫の通話プランの見直しをしたので、毎月1,000円のマイナスになりました。
住宅ローンの支払額
毎月の返済額が高いので、繰上げ返済は、返済額軽減型を選ぶようにしています。
そうすることで、住宅ローンにかかる支出が抑えられて、毎月の通常支出額も減らすことが出来ます。
ちなみに今年は、2回行いました。
以上が、通常支出額の減少につながった理由です。
2018年度の通常支出金額予算は、月24.3万円を目標としていましたが、実際は高い月でも23万円という嬉しい結果となりました^^
特別支出金額のほうは、予算よりも少しオーバーしてしまいましたが、通常支出を減らすことが出来ているので、長期的に見ればOKと思っています。
収支結果とまとめ
収入から先取り貯金額と支出を差引いて、今年もプラスにて終えることが出来ました。
余ったお金は、貯金額とは別なので、繰上げ返済に充てるも良し、来年の旅行に充ててもいいですね。
今回の節約につながった理由をまとめると、
健康を意識した生活を送ること。
必要なモノを買うことに徹底すること。
お金の見直しを常に心がけること。
暮らしが整ってくると、お金の流れも変わるということが、とても実感できた年でした。
さて、次回は2019年の予算をアップしたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました^^
▼医療費の節約に役立っているモノ
寒い時期の我が家の常備品は、マヌカハニー。
健康でいたいから、簡単に出来ることから始めています^^