子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2019年9月の家計簿

9月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報 

夫婦・小1男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿  

www.simplelife867.com

 

9月の主な特別支出 

キャンプ用品 

近々、初キャンプの予定があるので、数が足りていなかった寝袋を購入しました。

(ランタンや、ほか雑貨は、価格が高くなかったので通常支出にて計上しています。)

 

▼購入したときの記事はこちらです。 

www.simplelife867.com

 

 ▼はじめて購入した寝袋はこちら。普段に使っています。 

www.simplelife867.com

 

  

息子の習い事費用 

f:id:seasons2016:20191016133233p:plain

 

息子にとって、初めての習い事は、スイミングになりました。

 

というのも、小さい時から水が大の苦手で、顔をつけるのも嫌がります。

 

プールの授業では、案の定みんなと同じように出来るわけもなく、親としても気になるところでした。

本人も、「泳げるようになりたい」という思いがあるようで、このたび入会することにしたのです。

息子には泳げるように、頑張ってほしいですね~。

 

ちなみに今年いっぱいは、特別支出で計上し、来年度からは、通常支出に切り替えます。

 

 

9月の通常支出 

今月も、予算内に収まりました。

 

しかし食費に関しては、お米・外食抜きで2万円ほどと、夏休み中だった先月より多い。。

家計簿を見返してみれば、先月にくらべて買い物した日数が5日も多くなっていました!

 

買い物を週1回にすると、「食材が足りないかも」と不安で買い過ぎてしまうし、都度買いが多くなると、買い過ぎてしまうようです。

 

なるべく家にあるもので料理をすることや、買い物に行った次の日は買わない、などの対策をしてみます。

 

 

さいごに 

昔に比べると、通常支出金額がだいぶ少なくなってきているけれど、今回の食費の件で、まだ隠れたムダな支出があるのかも?と気付くことができました。

 

「必要なときに必要な分だけを買う」

 

心掛けてはいますが、なかなか難しいですね。

引き続き、家計簿頑張りたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。