子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【画像あり】カジタクでエアコンクリーニングをしてみました

f:id:seasons2016:20191030112956p:plain

 

我が家で使っているエアコンは、購入してから、もう6年が経過。

 

作動させたときに、つけ始めのニオイが気になり出したので、ちゃんとメンテナンスしてあげたほうが良いと思い、いちど業者にクリーニングしてもらうことにしました。

 

今回依頼したのは、イオングループである「カジタク」です。

はじめてのクリーニングだったので、いろいろと不安でしたが、結果としては、やって良かったです^^

 

本日は、カジタクに選んだ理由や、作業中の流れなど、いろいろレポしたいと思います。

 

エアコンクリーニングに、カジタクを選んだ理由 

価格が一律料金であること 

調べてみると、業者により、「〇〇円~」という表記が多く、いちど見積もりを出してもらわないと、価格がわからないというところが悩ましいですね。

 

その点、カジタクだと

エアコン、12,000円

エアコン(自動お掃除機能付き)19,800円

と、価格が明瞭です!

 

追加で、料金を取られることもないので、とても安心できました。

 

予約はネットで簡単 

ネットなら夜遅くても注文は可能ですし、自分の都合の良い日付を指定して、予約するだけ。

あと、電話よりもネットのほうが気がラクなんです。。(というのは、私だけかも知れませんが)

 

 

クリーニング当日のハプニング 

当日は、電話で到着時刻をお知らせしてくれたので、慌てずにすみました。

 

今回依頼したのは、エアコン2台。

カジタクのスタッフの方2人で来ていただいて、エアコンを見てもらうと、そのうちの1台が「お掃除できない」とのこと。。

 

理由は、壁ギリギリに取り付けられているので、カバーが外せないのだそうです。

(左右のスペースが10cmはないと、ダメでした。。)

 

キレイになるのを楽しみにしていたのですが、残念!

ちなみにこちらのエアコンは年数がかなり経っているので、近々買い替えを検討することにしました。(次は、壁ギリギリに取り付けてもらわないようにしないといけませんね。)

 

というわけで1台分はキャンセルをして、本日はエアコン1台のみクリーニングとなりました。

 

エアコンが見違えるほどキレイに 

カジタクのスタッフの方は、手慣れた様子でテキパキと作業をされていました。

 

床を汚さないように、マットを敷いたり、天井や壁にもシートを貼り付けて完璧です。

 

f:id:seasons2016:20191030112600j:plain

 

 

スタッフが2人なので、本体の洗浄と、取り外したパーツの洗浄に分かれて作業しておられました。

 

パーツの洗浄は、お風呂場を使用すると、HPで見ていたのですが、玄関外に水道があるので、そちらを使用するとのこと。

お風呂場はちょっと恥ずかしいなぁなんて思っていたので、わたし的にはうれしい変更でした。

 

f:id:seasons2016:20191030112609j:plain

こちら、エアコンお掃除中の写真です。

 

なんか黒い点が流れてる。。

 

 

 

f:id:seasons2016:20191030112618j:plain

そして、タンクに集められた液体が、ものすごく黒い!!

あとで聞いたら、これは黒カビなんだそう。

こんなエアコン使ってたのか。。汚すぎてツライです。。

 

 

写真取り忘れましたが、、洗浄したパーツが、新品のようにキレイになっていて、本当に感動ものです!

私たちがやってきたお手入れって、全然完璧じゃないんだなということを、まじまじと見せつけられました。。

 

さすがプロです。

これだけしてもらって、作業時間は75分程度。

お掃除機能付きのエアコンは150分の作業時間とのことでしたが、2人来てくれていたので、めちゃくちゃ早く終わりました^^

 

 

さいごに 

お掃除に2万円って高いかな、なんて思っていたところもありましたが、今回はじめて依頼してみて、絶対に自分でここまで出来ないので、やってもらうべきだと実感しました。

 

つぎにエアコンを購入するときには、本体代プラス、メンテナンス代(クリーニング代)も含めて、考えないといけませんね。

 

エアコンのことについて、いろいろと教えてくれましたし、キレイになって大満足。

今回カジタクを選んで良かったなと思います^^。

 

もうじき寒くなってきますから、エアコンの稼働前に、ぜひクリーニングしてみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。