子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

家電の買い替え。シンプルライフ主婦の選びかた

我が家のいくつかの家電たちが、購入してから、ほぼ10年。

 

不調を訴えながらも、なんとか1~2年乗り切ってきましたが、さすがに買い替えないと難しくなってきました。。

 

今回買い替えの対象となったのは、インクジェットプリンターと、ブルーレイレコーダー。

そして先日、エアコンのお掃除をしてもらう予定だったけれど、お掃除出来なかったこちらも合わせて、ぜんぶで3点です。 

www.simplelife867.com

 

今回は、買い替え時の家電の選びかたなどを、中心に書きたいと思います。

これから家電を購入するかたにも、参考になればうれしいです。

 

シンプルライフ主婦の家電の選びかた 

必要な機能があればいい 

まずは、自分や家族にとって、

「必要な機能は何なのか?」

これを、ハッキリとさせておきます。

 

我が家の場合、

インクジェットプリンターなら

スキャナー機能があること

独立インクであること

CDレーベル印刷ができること

 

ブルーレイレコーダーなら

チューナーは2つ

容量は1TB

メーカーはSONY

 

エアコンなら

取り付け場所畳数相応のもの

エアコン幅が狭いこと

 

という感じです。

 

正直、これさえ押さえておけば、

最新家電じゃなくても、自分にとって満足できる商品であるということです。

 

 

最新家電にこだわらない 

このことに気付けたのは、前回電子レンジを買い替えたときです。 

www.simplelife867.com

 

じつは昔の私は、「家電はそう買い替えるものではないから、最新のモノを買う」という考えでした。

 

ですが、そうなると、

自分にとって、オーバースペックだったり、最新家電なので価格も高くなったりと、

結局、不必要なところにお金をかけていたということなのです。

 

必要な機能が揃っていれば、最新家電でなくても良い。

そう思えるようになりました。

 

今回、我が家が選んだ家電 

というわけで、我が家に必要な機能に絞って選んだ家電はこうなりました。

 

インクジェットプリンター 

プリンターブランドといえば、エプソンやキヤノンが有名ですが、私が選んだのはブラザーです。

 

今では、プリンターインクは6色が定番の時代ですが、4色だけで色を表現するというシンプルさに、惹かれました。

 

実際、写真を印刷してみての私の感想は、本来の色味に近いところが良いです。

もう少し鮮明さがあっても良いかなと思うけれど、写真として充分な仕上がりだと思いました。

写真以外の印刷については、以前のプリンターと特に変わりなしです。

 

そして、インク数が4色と少ないので、コスパも良し。

 

さらに、スマホをタッチするだけでスマホ内の写真を印刷できるという、NFCも搭載されていて、この機能がめちゃくちゃ便利でした。

f:id:seasons2016:20191106141448j:plain

 

結果、トータルでみても、とっても満足なプリンターです。

 

2018年モデルのため、最新機種よりお安く買えました。

 

 

ブルーレイレコーダー 

レコーダーも、2018年モデルを購入。

自分の必要な機能を絞れば、最新でなくたって大丈夫。

費用も安く済みます。

 

さすがに10年も経てば、消費電力量が半分ほどになっています。

サイズもコンパクトになっているし、申し分ないですね。

 

エアコン 

幅が狭い機種といえば、こちらのブランドで即決でした。

a.r10.to

 

これまでより、15cmも小さくなりました。

これで、クリーニングサービスが可能になるので嬉しい!

 

次はメンテナンスをしながら、長く使えるといいな^^ 

 

前回との家電購入金額を比較してみました 

必要な機能を重視して選んだ今回と、最新の家電であることを重視していた前回の家電購入金額を比べてみたいと思います。

 

インクジェットプリンター、レコーダー、エアコンを合わせて、前回と今回の金額の差額を見てみると、

 

最新家電重視の前回の金額が、約34万円

必要機能重視の今回の金額が、約14万円

 

なんと前回よりも、20万円の金額ダウンです!

こんなに差が開くものなのですね。驚きの結果となりました。

 

 

家電の買い替えで気を付けているポイントまとめ 

必要な機能は何か?を明確にすること 

最新家電を見に行く前に、買う判断の軸となる条件を持っておく。

 

最新家電にこだわらないこと 

必要な機能が備わっているなら、旧型でも問題なし。

価格も安く手に入ります。

 

 

さいごに 

家電の買い替えは、使い続ける以上避けられないことです。

 

「せっかく買うなら良いモノ」という考えを改めて、

「必要な機能で満足するモノ」を選ぶ。

 

習慣になっていると、なかなか気付きにくいですが、シンプルライフを通して大切なことが見えるようになったなと、嬉しく思います。

 

ほかにも、10年近く経った家電があるので、また買い替えがあるかもですが、、

我が家はこんな感じで、家電を選んでいきたいと思います。

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。