「キャンプしてみたい!」と言い出した息子。
と、言われても・・・
テントや、アウトドア道具は何も持っていないし、ましてや家族だけのバーベキューだってしたことがない!
▼唯一、普段使いの寝袋は持っています(外で使ったことはない 笑)
キャンプ泊に必要なモノは?
初期費用でいくらかかるの?
などなど、はじめは知識ゼロからのスタートでした。。
そんな我が家でしたが、先月に初キャンプへ行ってきました!
キャンプに行くまでの準備や、当日の過ごしかたなど、記録もかねて、まとめておきたいと思います。
初めてのキャンプ~準備
キャンプ関係の本や、ネット、アウトドア用品ショップなどで調べる
何も知らない私たちなので、様々な所から、とにかく情報を集めることにしました。
キャンプマンガで有名な、ゆるキャン△も読んでみました。
キャンプ知識がいろいろと盛り込まれているところも良し、登場するキャラクターたちのキャンプ風景を見ていると、不安よりも楽しそうに思えてきます^^
キャンプ場の選定
キャンプ道具は何もない我が家なので、貸出が可能なキャンプ場を選びました。
レンタルしたのは、
こちらのテントと焚き火台です。
いきなり購入すると、すごーく費用がかかりますが、今回レンタルなので、約1万円でした。
初めてのキャンプ~夕食
炭をおこすのに時間がかかるらしいので、ロゴスの店員さんからオススメされた、ラウンドストーブという商品を購入。
大2個セットと小4個セットを各1つずつ持っていきましたが、これは本当に便利!
炭おこしにモタつくことなく、初心者でも簡単に出来ました^^
灰の処理もスムーズに行えるよう、焚き火台にはロゴスのアルミホイルも敷いてバッチリでした。
夕食は、焼肉などの定番なものと、息子の大好きなカレーも持って行きました。
これは缶詰なので、網の上で温められるところが便利で良かったです^^
焼肉よりも、カレーに夢中でした 笑
そしてデザートはこちら。
業務スーパーのぷち大福です。
冷凍食品なので、持って行くときには保冷剤代わりにもなり、良かったです。
自然解凍で食べられる商品で、夕食時にはちょうど食べ頃になっていました。
小さめサイズなところも、子どもが食べやすくて、味も美味しいと好評でした^^
初めてのキャンプ~突然の雨
タープの下で、レジャーシートにクッションを並べるという、食事スタイルだったのですが、突然の雨で地面がドロドロに。。
このままでは、シートやクッションも濡れてしまうかも!という事態になり、人数分のチェアはあった方が良いと、身をもって知りました。(お天気が良ければ、無くても大丈夫だと思います)
初めてのキャンプ~夜の過ごしかた
トイレなど、テントから離れるときに、役に立ったのが、100円ショップで購入した電球型のフック付きライトです。
傘をさしながら、子どもと手を繋いで歩くと、手がふさがってしまいますが、電球のフックをベルトループにひっかけることで解決!
明るさもコレ1つだけで、じゅうぶん足元を照らせますし、とても便利でした。
そして、先日購入した、ジェントスのランタンは、メインの明かりとして、食事中やテントの中で大活躍でした。
やはり、1000ルーメンの明るさは安心できますね^^
▼こちらの記事で、ジェントスのランタンを紹介しています。
そして、テントの中は寒いのかな?と思っていたけれど、10月下旬でテント内の温度は約20度と、とくに寒さを感じませんでした。
ちなみにテント内には、
まず、持ってきた段ボールを敷きつめてから、
その上にインナーマット(レンタル品)、
そして今は使っていないフランネル素材のラグを敷いて、
寝袋と毛布をセットしました。
本来、寝袋の下に敷くキャンピングマットを持っていないので、寝るときに地面からの寒さや、固さが気になるのではないかと、色々と家から準備していきました。
その甲斐あってか、特に気になることなく、眠りにつくことが出来たので良かったです。
初めてのキャンプ~朝食
朝は、炭を使わずに、災害用に買っていたクイックコンロを使いました。
実際に使うのは、これが初めてでしたが、
家で使っている小鍋と、100円ショップで買ったお餅を焼くプレートを使って、
ちゃんとお湯も沸かせましたし、パンも焼けました!
専用の燃料も使いましたが、100円ショップで売っている固形燃料でも出来ましたよ。
クイックコンロは、持ち運びもかさばらないので、本当にオススメできます。
持っていて良かったです^^
初めてのキャンプ~感想と、かかった費用など
バーベキューの道具すら、持っていなかった私たちですが、電源が付いていないサイトでも、困ることなく出来たことが、嬉しいです!
突然の雨も、テント内なら安心でしたし、雨の音を聞きながら眠るのも、逆にキャンプ感が出て楽しめました^^
そして、キャンプをしてみての感想は、
家族全員そろって、「またキャンプに行きたい!」です!
みんなにとって、とっても楽しいイベントとなりました。
今回のキャンプ泊にかかった費用は、
サイト代、レンタル品代、レンタカーなどの交通費、食材や炭などの消耗品も含めて、
約3万円となりました。
もう本当に楽しかったので、帰ってからも「次のキャンプはこうしたいな~」なんて、考えてばかりの私です^^
というわけで、次回の記事では、
実際にキャンプ泊をしてみて見えた改善点や、今後のプランなどを、まとめてみたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました^^