毎シーズン、購入したアイテムの振り返りをするようにしています。
今回は、2019年9月~11月までの購入した衣類をまとめました。
ロングカーディガン
コットン100%で、編地もしっかりとして丈夫そう。デザインも気に入ったので購入しました。
春・秋はアウターとして。冬は、トレンチコートと合わせて着ようと思っています。
無印ボーイフィットパンツ
デニムは無印のものを愛用しています。
オールシーズン履いているので、擦り切れや、色褪せが目立ってきたので、入れ替えです。
今回購入したデニムには、私が購入した時にはなかった、スマホが入るポケットが付いており、これが相当使いやすいです!
通常のポケットよりも深いので、座ってもスマホが落ちそう!ということが無くなりました^^
アーティスト半袖Tシャツ
ライブに行った時に、手に入れました。
以前までは、グッズはとにかく買う!というスタンスでしたが、今は普段にも着たいと思えるものだけを買うようにしています。
大好きなアーティストのTシャツを身に着けているときは、気分が上がります^^
ほんと、買って良かったと思える1枚です。
黒キャップ
昨年に、初めて取り入れたキャップですが、あらゆるコーディネートにも使いやすくて、オールシーズン大活躍でした。
そして最近、色褪せが気になってきたので買い替えです。
まったく同じ商品を購入^^
1年で買い替えるにも、プチプラならお財布に優しいですね。
以上の4点でした。
手持ちのトップスの魅力が薄くなってしまった
毎朝、気温に合わせて、服を選ぶのですが、毎日見た目が同じで楽しくないなぁと最近思うのです。
原因その1、ボーダーだらけ?
冬のシーズンで着回す洋服で、長袖Tシャツの3点が、すべてボーダーなのです。
ボーダーって使いやすいから、ついつい増やしてしまったのでしょうか。。
せめて、1点は無地にしたいなぁと思うのです。
原因その2、旬の時期が過ぎた
今持っている冬のトップスは、全部で8点。
そのうち2年以上(古いモノだと4年も!)経っているモノが、半分ほどあります。
服自体は、傷みも気にならないし、サイズ感も悪くないので、まだまだ着られそうだけれど、自分のなかで旬が過ぎてしまった、という考えもあるのかも知れません。
最近の洋服は、傷んだり、似合わなくなったら買い替える、というサイクルが出来上がっていました。
こうして揃えられた洋服たち。
服の購入時には熟考を重ねて、選びぬいたモノばかりだからこそ、まだ使える服を手放すことを良く思っていない自分がいたようです。
じつは昨年にもファッションにマンネリを感じていて、その時は小物を取り入れることで改善させているのだけれど、もうこの頃には兆候があったのかも。。
食べ物に旬があるように、洋服も「今、自分が着たいモノ」を大事にしたいなと、今回思ったのでした。
結論。思い切って手放してみよう
今あるトップスの中で、本当に着たい服だけを残してみて、それらに合うトップスを足していくことにします。
シンプルな暮らしにしていて良かったなと思うことは、持つ数が少ない分、買い替え費用も多くかからなくなったことや、思ったことをすぐに行動しやすいことです。
今ある洋服と向き合って、これから新たな出会いを見つけていけたらなと思います^^
最後までご覧頂きありがとうございました。