子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2019年後半】捨てたモノと増えたモノの数公開と、1年の結果まとめ。

f:id:seasons2016:20180629164001j:plain

 

手放したモノと入ってきたモノを、ノートに書き出す作業を始めて、2年目です。

 

取捨したモノを記録することで、モノを振り返るきっかけになるので、続けることにしました。

 

▼こちらが、1月から6月までの結果です。

www.simplelife867.com

 

それでは2019年後半、我が家の手放したモノ、入ってきたモノを数えた結果を公開したいと思います。

 

 

カウントに含めるもの 

食品と、トイレットペーパーなどの消耗品は含めない、全ての手放したモノと入ってきたモノの数をカウントしました。

細々したモノに関しては、まとめて1と数えています。

夫の所有するモノは除外としています。

 

2019年後半に捨てたもの(譲る、売るも含む) 

7月~12月までで、67点ありました。

主に衣類や、もう使うことのなくなっていた雑貨類、ほかオモチャなどを捨てました。

 

 

その中でも、まだ着られそうな衣類は、宅配買取へ。

活用出来そうなモノをゴミとして処分するには、少し心が痛むので、なるべくリユース出来る方法を探すようにしています。 

www.simplelife867.com

 

 

捨てるモノがなくなった 

年末の時期には、必要のないモノを、家から出してスッキリさせておこうと、家じゅうを見て回ったのですが、

 

手放したい!と思うモノが見つかりませんでした。。

 

これまでは、気になる箇所があったのが、今はそういったところも特にない状態。

 

それなのに、あまりスッキリ感を得られていないのが、本音です。。

  

2019年後半に増えたもの 

7月から12月までで、34点でした。

 

内訳は、衣類の買い替えが主で、ほかは子どものオモチャや、キャンプ用品などでした。

 

▼キャンプ用品は、まだこれから増えそうな予感。。 

www.simplelife867.com

 

 

 

2019年結果、モノの増減まとめ 

この1年間で、捨てたものは225点、増えたものは78点となりました。

 

昨年に続き、家の中のモノは確実に減らせているようです。

 

今後の課題としては、書類や思い出箱などの、長期保管している箇所を、サイズダウンするなどの見直しをしていこうと思います。

 

そして今年中には、スッキリを実感したいです。。!!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.