子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2019年12月の家計簿

12月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小1男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

 

12月の主な特別支出  

ふるさと納税 

今年最後のふるさと納税をしました。

楽天のふるさと納税は、普通のお買いものと変わらず、利用しやすいので使っています^^

現在開催中の、お買いものマラソンの店舗数にも含まれるので、こういったキャンペーン時に合わせるのがお得です。

a.r10.to

 

クリスマスパーティー代 

パーティー用のお食事や、子どもたちへのプレゼント代を合わせて、今年は3500円でした。めちゃくちゃ安いですよね!

 

なぜこれだけ安くなったのかというと、商品券やクーポン、ポイントを使って支払ったからです。

 

イベント時のお金は、どうしても出費がかかるもの。

そういった時のために、使えるクーポンをリサーチしておいたり、貯まっているポイントも使うことで、支出を減らしつつも、家族みんなが楽しめるので良いです^^

 

▼今年のクリスマスプレゼントはこちらにしました 

www.simplelife867.com

 

 

12月の通常支出 

今月も、予算内に収まりました。

 

最近チェックしている品目は、食費です。

買い物日数が増えると、金額も増加する傾向にあるようなので、なるべく行く回数を減らすようにしています。

 

ちなみに今月は、17,000円ほどでした。(お米、外食代は含めず)

年末が近かったので、食材の買い込みをしたことにより、先月よりも多くなっていました。

一時、すごく増えすぎたことを思えば、許容範囲かなと思っています。

 

引き続き、気を付けていきます!

 

 

さいごに 

今月の締めを以って、いよいよ2019年の集計です。

 

給与形態の変更により、収入の減少や、息子が小学生になり、子ども費の変更、そして計画外の大物家電購入もあった年でした。。

 

集計結果は、次回にまとめたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

 

▼ただいま楽天では、今年初のお買い物マラソン中ですね^^

開催中は、スロットでポイントGetのチャンスです!

↓↓みなさまポイント当たりますように☆

【楽天市場】お買い物マラソン│ポイント当たる!マラソンスロット

 

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.