子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

今必要のない服は、手放してスッキリさせよう

普段着回す服については、今ではオールシーズン合わせて30点程度で、どれも活用出来ていると感じていますが、

 

会社勤めだった頃に必要だったスーツ類や、かしこまった席で必要な服については、普段必要ではないけれど、持っているべきだと思い、着る機会もないままクローゼットに収納している状態です。

 

そこで先日、このクローゼットスペースの衣類整理をすることにしました。

 

着る機会が少ないフォーマル服は、定期的に見直すべきでした 

 

f:id:seasons2016:20200115133144p:plain

仕事用のスーツ類は、息子を出産してから何年も着ていません。

 

当時と体型も変わっているから、もしかして・・・と思って、今回スーツを着てみると、

 

 

全然入りません・・苦笑

 

出産後の体には、サイズが合わなくって、これらを残しておく必要なんてないのだと、きっぱり諦めがつきました。

 

何着ものスーツがあった中、結果、残ったのはスーツ1セット。

 

服の用途として必要だと思い、これらの服を長年所持してきたけれど、自分に合った服でなければ意味がない。

 

 

本当に残すべき服はこれだけだったのだなと、すっきりとしたクローゼットを見て思ったのでした。

 

 

まだ活用できそうな服は買取ショップへ

今回減らしたスーツ類は、まだまだ活用出来そうだったので、衣類の買取ショップへ。

ほか、サイズアウトした子どもの服などまとめて出しました。

 

結果、51点で1300円ほどに。

 

もう着ることのない服を、この金額で買い取ってもらえたことが嬉しいです^^

 

 

さいごに

普段着る機会が少ない服は、見直すことがあまりないので、今回実行できて良かったです。

 

いざ必要な時がくれば、そのタイミングで揃えればいいし、今の時代なら所持しなくても、レンタルで対応することもできそうです。

 

▼楽天にもレンタルショップがありますね^^

hb.afl.rakuten.co.jp

 

今必要なモノだけを持ち、身軽に暮らせるよう、これからも暮らしを整えていこうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.