ここ最近、流行しているウイルスにより、どのお店からも使い捨てマスクが品切れ状態。
続いて、トイレットペーパーやティッシュペーパー、キッチンペーパーなども相次いで売り切れています。
現在は、家にマスクの在庫があるから良いけれど、この状況が長期的に続くと、いずれ無くなり、私も家族も買えずに困ってしまうでしょう。。
そこで、今回の一件により、「消費アイテム」を減らしておくことは、じつは重要なことなのではないかと、考えるようになったのです。
使い捨てマスクから、布マスクへ
家にあったダブルガーゼを使って、息子用にマスクを作ってみました。
娘には、本人に選んでもらった柄のマスクに。
ついでに私の分も作って、使っています。
ガーゼマスクは不織布マスクに比べると、効果は劣ると言われていますが、マスクを着けないよりは断然マシです。
そして手作りなら、マスクのサイズも自由が利くので、ピッタリフィットするものを着けることが出来ます。
一番良いのは、繰り返し洗って使えるということ。
手軽で1枚も安いからと、使い捨てマスクを毎回使っていたけれど、消費を続けている限り、買い続けなければなりません。
今のように、買えない事態になったときにも、困らずに済みます。
ティッシュペーパーを使わない
売り切れが起こる少し前から、試験的にリビングからティッシュペーパーを置くのをやめていました。
代わりにトイレットペーパーを使っています。
トイレットペーパーに代えてみた感想
「部屋では、ティッシュペーパーを使う」という常識を疑ってみると、トイレットペーパーに代えたところで、意外と使い勝手は変わりませんでした。
ミシン目が無いものを使っているので、切るときに少しコツが要りますが、慣れた今では、子どもでも出来ています。
しばらく使った今では、「ティッシュペーパーは無くても大丈夫」と思うようになりました。
ティッシュペーパーを持たないと決めれば、トイレットペーパーのストックだけで済むので、ティッシュペーパーを買うことや、ストックしておく場所も必要なくなります。
今後は、使いやすくするために、トイレットペーパーケースを取り入れる予定です。
さいごに
消費アイテムの数を少なくすることで、買い物にかけるお金や時間が減り、アイテムが無くなる不安や、ストックする場所も、すべてゼロに出来ます。
実際に、「私には必要ない」と思うアイテムが増えてくると、広告やセールなどに気持ちが動かされることもなくなり、とても穏やかに過ごせるようになりました。
今の暮らしのなかで、消費しているアイテムを、一度見直してみると、まだまだ代用出来るモノが見つかるかも知れません。
これからも、シンプルな暮らしを目指していきたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました^^