子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【花粉症対策】乳酸菌の摂取を続けて1年、症状まとめ

f:id:seasons2016:20190403014624p:plain

 

わたしにとって春といえば、花粉シーズンでアレルギー症状が辛い時期です。

 

鼻水が止まらない、鼻づまりで息がしにくい、目のかゆみが続くなど、、これまで本当に悩まされてきました。。

 

そんなわたしが、昨年から乳酸菌を摂取することにしたら・・ 

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

 

 

いつもの症状よりも軽くなったと実感したのです^^

これは、自分に合っているのではないかと思い、その後も続けて乳酸菌を摂取しておりました。

 

さて、乳酸菌を摂取し続けて1年経過。

本日は、今シーズンの症状をまとめておきたいと思います。

 

 

2月中旬から下旬の症状 

花粉シーズン初めは、朝方や夜に鼻水やくしゃみが少し出る程度で、症状としてはラクでした。

 

気になったのは、目のかゆみ。

これまで、鼻の症状が際立っていたからか、かゆみが気になり出したので、花粉用メガネを購入してみました。

 

外出時につけてみると、メガネに付いているガードのおかげで、ちゃんと花粉が守られていることが実感できました。

とくに自転車に乗るときは、風を受けにくくなったので、心地良かったです^^

 

f:id:seasons2016:20200408082211j:plain

私が購入したのは、スカッシーというブランドのもの。

カラーも選べますし、キッズ用もあるので、お子さまにも良いですね。

 

>>楽天市場で花粉メガネ スカッシーを見る

 

3月初旬~中旬の症状  

花粉の飛散量がとても多い時期でした。

夜はアレルギー症状が出ていましたが、日中は特になし。

2月と同じく症状はラクでした。

 

3月下旬~現在の症状 

ヒノキ花粉が増えてきて、花粉の飛散量も多くなってからも、ほぼ症状はありません。

花粉症とは思えないくらい、調子が良いです^^ 

 

さいごに 

今回、1年間継続して乳酸菌を摂取してみた結果、昨年よりも花粉のアレルギー症状がより軽くなったと感じました(自分比)

 

毎年、鼻づまりが酷くて、夜眠れない日々が続いていたけれど、それが今年は1度もなかったことが本当に嬉しいです^^

 

飛散量は、その年によって変わるので、今年は少なかったのかな?とも考えられますが、花粉アレルギーが発症してからの症状を思い返しても、今年は本当に症状が軽かったなと思います。

やはり、乳酸菌のおかげなのかな^^

 

わたしにとって、合っていると感じているので、これからも摂取を続けたいと思います。

 

花粉症で悩んでいるかたに、参考になればうれしいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.