子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【今年のGW】子どもたちが楽しめる、おうちあそびまとめ

今年のゴールデンウィークは、コロナの影響により、外出自粛期間。

ということで、今年はおうちで出来るあそびで楽しんでおります。

 

今のところ、我が家ではテレビゲームをNGとしています。 

そんな我が家でのおうちあそびを、今回はまとめてみました^^

 

街コロ 

自分の街をつくる、カードゲームです。

どんなカードを揃えようか?と、考える力や、サイコロの運も関係してきますので、ルールがわかれば、小さい子どもでも勝つことが出来ます。

 

▼街コロの記事です 

www.simplelife867.com

 

トランプ 

王道のトランプも家族であそべば、なかなか面白いです。

ババ抜き、神経衰弱のほか、最近では大富豪やポーカーなどもはじめました。

 

大富豪で、5歳の娘が大富豪になったときには、とっても嬉しいようで、踊りだすほどです 笑

 

▼ひとつは持っておくと便利ですね^^

夢中になる!トランプの本

 

すごろく 

こちらは、子どもたちが大好きな、ドラえもんのテーブルゲームです。

 

カードを集めながら、ゴールを目指すという、シンプルなルールなので、小さい子どもでも簡単に参加できます。

 

舞台は日本と世界の2面が楽しめるので、日本の県名や名産品だったり、世界では国名を知ることが出来て、あそびの中でお勉強にもつながるところが良いです^^

 

 

かるた 

子どもたちに、以前かるたをプレゼントしたのですが、読み手が必要になることと、何回も読み上げるのが大変で、あんまり遊べていませんでした(;^_^A

 

そこで思いついたのが、「読み上げの音声ファイルをつくる」ことです。

 

私の場合、録音データは、スマホのボイスレコーダー機能を使って、1枚ずつ読み上げて音声ファイルを作成しました。

 

あとは、かるたで遊ぶときに、それを再生するだけでOK。

音声ファイルをランダム再生にしておけば、毎回読み手も必要なく、読む順番が変わるので、家族全員で楽しむことも出来るようになりました^^

 

音声とセットになっているカルタなら、すぐに始められますね! 

ドリル 

勉強のドリルとは別に、子どもが楽しく取り組めるような、パズルのドリルを購入しました。

これが、息子にも娘にも大好評!

 

小学校全学年用ですが、いちばんやさしい入門編を選んだので、まだ幼稚園年長の娘でも、楽しんで解いています^^

 

こちらのシリーズは、入門編のほかに、初級編中級編上級編もあるので、子どものレベルに合わせて始められるところが良いですね。

 

ベランピング  

キャンプ用に購入した、アウトドアテーブルやチェアを、ベランダに広げて、みんなでおやつタイムにしたり、ゲームをしたりしました。

 

少し外を感じられるだけで、また違った楽しさがあり、良いですね~^^

 

www.simplelife867.com

 

 

さいごに 

外でなくても、家族でおうちあそびをすることで、いつもと違ったゴールデンウィークを楽しむことが出来ました^^

 

外出自粛はまだ続きますので、おうちでも楽しめることを見つけて、ストレスのたねを少しでも減らせると良いなと思っております。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.