子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2020年4月の家計簿

4月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小2男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿  

www.simplelife867.com

 

 

4月の主な特別支出 

固定資産税 

いつも、1年分をまとめて納付することにしています。

予算に組んでいた支出なので、支払うときも不安になりません。

 

ふるさと納税 

お礼の品は食品を選んで、食費の節約につなげています。

 

大好きな鰻は、ここ数年の定番になっています。

冷凍品なので、温めるだけでサッと食卓に出せるのが嬉しいです^^

 

今ふるさと納税するなら、au Wowma!

私は楽天のふるさと納税を利用しましたが、今ふるさと納税をするなら、au Wowma!がオトクです。

 

ただ今、au WALLETポイントを、Wowma限定ポイントに交換で、50%増量になるキャンペーンを実施中なのです。

 

期間中、1回あたり上限2000ポイントを2回まで交換できるので、最大4000ポイントを6000ポイント分として使うことが出来ます。

 

もちろん、ふるさと納税以外のお買い物に充ててもいいですね!

 

▼交換は、スマートフォンからの操作になります。

au Wowma!

 

4月の通常支出 

3月同様、子どもたちは休校が続き、

平日休日ともに、ほぼ自宅で過ごした月でした。

 

よって、お出かけが無いぶん、通常支出額も低めになり、今月も通常支出予算の22.5万円に収まりました。

 

 

さいごに。変化に対応できる家計を目指す。

最近、コロナウイルスの影響により、今年のボーナス支給額が減少する予想、との記事を目にしました。

 

家計管理が上手くできていなかった頃は、ボーナス込みで家計が回っていましたが、管理方法を見直した今では、毎月の給与のみで、貯金も出来るようになりました。

 

急な家計の変化にも対応出来るよう、早めに家計を見直しておくことが大切だと、今の状況には、あらためて考えさせられます。

 

収入の変化は、長期に渡って影響があるかもしれません。

不安を解消させるためにも、我が家でも引き続き、家計をよりコンパクトに出来るよう、頑張りたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.