子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

ダイエット中の方にオススメ「最高のパフォーマンスを実現する超健康法」

今年はダイエットに力を入れて取り組んでいるのですが、健康にも興味を持つようになりました。

 

そんな中、タイトルに惹かれて、こちらの本を読んでみました。

 

 

ちなみにDaiGoさんの本は、前回お片付けのときにもお世話になりました。 

www.simplelife867.com

 

 

今回は、こちらの超健康法を読んでみた感想を、まとめてみたいと思います。

 

 

糖質制限では痩せない 

本を読んで一番の衝撃は、「糖質制限では痩せない」ということでした。

 

まさに糖質制限をやっている私。

このダイエット方法は見直しが必要なのかな?と思いながら読み進めていくと、「糖質制限によって痩せるのではなく、1日の総摂取カロリーが減ったことで痩せる」ということが書かれていました。

 

そして、摂取する栄養バランスの比率を整えることが、必要だということです。

 

私は、ゆる糖質制限で正解 

私の場合、ご飯を食べ過ぎていたことと、タンパク質が十分に摂取出来ていなかったことに問題がありました。

 

そのため、1日のうち1食は、お米を豆腐に置き換えることで、糖質を減らしてタンパク質を増やすようにしました。

さらに、運動も積極的にこなし、現在では5kg以上のダイエットに成功しています。

 

糖質過多であった私にとっては、ゆる糖質制限によって、栄養バランスが改善されたのだろうと考えています。

 

やめるルールではなく、やっていいルールを決める 

ダイエット中は、摂取カロリーなどを気にするなど、生活上で制限をかけることも多くなります。

そんなときに、あれもダメ。これもダメ。というルールばかりを作ってしまうと、長続きしないとのこと。

 

かわりに、「○○はダメだけれど、△△はOK!」といったルールにしておくのです。

 

私で言えば、これまで自由にお菓子やデザートを食べていたけれど、「平日は一切食べないかわりに、週末はOK!」というルールを作っています。 

 

www.simplelife867.com

 

ルール決めを実際にやっていて思うのは、

食べてOKの日があることで、その日が楽しみになること。

ダイエット中でも気兼ねなくお菓子やデザートを食べられるので、食べるときの満足度が高くなった。

と感じています^^

 

 

さいごに 

ダイエット中の私にとって、今後ダイエットを続けていくうえで、参考になることがたくさん載っていたので、読んで良かったです^^

 

超健康法というタイトル通り、もちろんダイエットだけでなく、健康になるために摂ると良い野菜や果物であったり、運動の方法なども紹介されていたので、意識して摂取するように変わったりと、かなり影響を与えてくれました。

 

今後も、ゆる糖質制限を続けつつ、運動も頑張っていこうと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.