子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

パソコン無し生活を、1週間してみた結果

f:id:seasons2016:20170115131917j:plain

 

使っていたパソコンが、急に不調となってしまいました。。

 

買い替えを検討しなければならないなと思いつつ、一旦パソコン無しで、スマホのみで生活が出来るかを、お試しでやってみることにしました。

 

 

パソコン無し生活にするメリット

これまで、当たり前のように1人1台のパソコンを所有していたのですが、持ち続ける以上買い替えは必須です。


それなりのスペックを持ったパソコンを買うとなると、約5年毎に約10万円ほどの出費が続きます。

 

しかし、パソコン無しにすれば、パソコン費用は今後必要なくなります。

 

もしも、パソコン無し生活が実現すれば、大きな節約となりそうです。

 

パソコン無し生活をやってみて、得られたメリットとデメリット

1週間だけではありますが、パソコン無し生活をして、変わった点を挙げてみたいと思います。

 

ウェブ閲覧の時間が減った

スマホと、パソコンを使っていた時には、それぞれの機器で、何となくウェブ閲覧をしている時間がありました。

 

いざスマホに一本化してみると、スマホだけで閲覧が済むので、体感ですがこれまでの半分以下になっているのではないかなと思います。

f:id:seasons2016:20200619135919p:plain

 

これは、思わぬ効果となりました。

 

パソコンデスクに向かう拘束時間が無くなった

パソコンが無いので当たり前ですが、1日のうちにパソコンを立ち上げて作業をする時間が必要でしたが、今はデスクでなくても、思い付いたときにスマホで作業をするようになりました。


パソコンと比べると、画面は小さいし効率は良くないですが、いつでも出来るようになった手軽さは良いなと感じています。

 

スマホだけでは出来ない作業がある

家族の記録として、毎月アルバムをつくっているのですが、スマホやデジカメで撮った写真を、外付けハードディスクに移す作業は、スマホでは難しいと感じました。

 

▼関連記事です

ビデオカメラのメモリ容量がいっぱいに。データ保存用に購入したもの - 子育て主婦のシンプルライフ

 

あと、家計簿もパソコンでの管理としているため、必要な時にだけ、夫のサブパソコンを借りて作業をしました。

 

ということは、これまで通りのパソコンの使い方では、完全にパソコン無し生活は出来ないということがわかりました。・・残念です。

 

 

さいごに。パソコン無し生活をして良かった!

結論としては、私の場合、スマホに一本化することは出来ませんでした。

 

しかし、パソコン無し生活をしてみて、本当に優先するべきところ(スペックなど)が、つかめたので、やってみて良かったと思っています^^

 

お金をどう使っていくか?
本当に必要なモノは何なのか?

 

今ある環境から、少し変えてみることで、見えることがありました

 

パソコンが不調になってしまったことは、残念でしたが(泣)
新しい気付きを得られるきっかけとなったのは、良かったなと思っています。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.