子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2020年9月の家計簿

f:id:seasons2016:20161008233752p:plain

 

9月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小2男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿

www.simplelife867.com

 

 

9月の主な特別支出

テレビ購入代金

リビングのテレビを買い替えました。

昔は20万円以上もしたのですが、今はかなり価格が下がっていますね!

同程度のインチで、4K非対応のものなら、5万円以下で購入することが出来ました。

「我が家に必要なスペックは何か?」を考えて選べば、最新家電じゃなくても充分満足のいくお買い物ができます^^

  

www.simplelife867.com

 

 

キャンプ用品いろいろ

f:id:seasons2016:20191113142047p:plain

キャンプから帰ってきたら、「これがあったほうがいいな」、「ここは買いなおしたほうがいいな」など、次のキャンプをより楽しめるようにと、改善出来るところは随時見直しています。

 

そうして、今月は5,000円ほどの出費となりました。


徐々に増えていくキャンプ用品ですが、費用やサイズなど、かなり抑えたモノ選びをしているので、とても満足のいくお買い物が出来ています。

 

9月の通常支出

今月も、予算額22.5万円を大きく下回り、目標をクリアしました^^

 

 

さいごに

9月から開始されたマイナポイントを申請するために、マイナンバーカードを取得しました。

 

夫がどうしても自分の分は欲しいというので・・・

我が家では、家族4人分を申請して、夫5000円、私5000円、家計10000円分のポイントとして、割り振ることに決めました。

 

私も家にも収入が増えたので、まぁ良かったのかな。

キャッシュレスを推進している今だからこそ、受け取れるお金ですし、思い切って取得して良かったです^^

 

家計をより良くするために、これからもお金の使いかたや、お得になることなど、取り入れていけたらと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.