子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

今さらだけど、簡単に出来る節約術3つを実践!

家計を担当している私として、収入を増やすことは難しいけれど、支出をコンパクトにすることの方が、取り組みやすいと考えています。

 

何年もかけて、毎月の支出は抑えられてきていますが、「まだ出来ることはないだろうか?」と、新たにやってみたのが一般的な節約術です。

 

実は取り組んでいなかったな・・と思い、やってみることにしたのでした。

 

 

節水シャワーヘッド

戸建てに入居して、備え付けのシャワーヘッドをずっと使ってきました。

 

節水シャワーヘッドについて調べてみたら、なんと70%の節水効果があるとのこと!

 

今までの水道代、かなり損してきたのかしら・・

早速購入いたしました。

 

 

評価が高い、アラミックのシャワーヘッドを選びました。

水圧もきちんとあるので、節水を感じさせないところが良いですね^^

今後の水道代に期待です。

 

LED電球

f:id:seasons2016:20201102181137p:plain

 

入居時から付いていた電球もそのまま使っており、よく見てみると、白熱電球が取り付けられていました。

 

ひとまず、洗面所など良く使う場所は、LED電球に買い替えました。

 

電気代は、これまでの約5分の1とかなり安くなりますので、こちらも早く買い替えるべきでしたね。。

 

>>楽天市場でLED電球を見てみる

 

 

古くなった家電の買い替え

10年前に購入したテレビを買い替えました。

 

それだけで、これまでのテレビと比べて、消費電力量が半分以下になりました。

つまり、1日に同時間みても、かかる電気代は半分で済むということです。

 

購入費用はかかるけれど、昔ほどテレビの価格は高くはないので、すぐに元が取れる計算です。

 

手持ちの古い家電を、新しく入れ替えるだけの、簡単節約というところが良いですね。

 

あと、新しい家電を迎え入れるのも、単純に気分が上がります^^

今のテレビって、こんなに薄いんだ・・!ってビックリしちゃいました 笑

 

f:id:seasons2016:20201105113059j:plain


  

さいごに

すぐに節約出来る方法として、今回3つを実践いたしました。

 

これまでと同じような使い方でも、節約になるので、家族みんなが我慢することはありません。

ほんと、やってみて良かったなぁと思います^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ただいま楽天では、お買いものマラソン中です^^

開催中は、スロットでポイントGetのチャンスあり!

↓↓みなさまポイント当たりますように☆

【楽天市場】お買い物マラソン│買えば買うほどポイントアップ!

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.