子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

万年便秘のわたしでも改善できた!最近取り入れたモノ

f:id:seasons2016:20201210181736p:plain

 

最近、便秘がひどいな・・。と、気になることが多くなりました。

 

普段から、便秘対策もかねて、おやつ代わりに食べていたナッツですが、最近は、おやつ自体を食べないことが多くなりました。

 

今は昼食に、ときどきフレークを食べているので、その際にナッツを入れる程度に落ち着いています。

そのため、以前よりも食物繊維の摂取不足になっていることが、便秘がひどくなった原因の1つかなと考えています。

  

ナッツを食べるタイミングは、今くらいが丁度良いと感じているので、どうしても回数は変えたくない。。

けれど、食物繊維の不足は解決したい!と考えて、今回取り入れてみたのがイヌリンでした。

 

 

イヌリンとは

イヌリンとは、食物繊維の一種です。

食物繊維には、水溶性のものと、不溶性のものがありますが、イヌリンは水溶性で、ナッツは不溶性という違いがあります。

 

>>イヌリンについて楽天市場で見てみる

 

イヌリンの摂取方法

わたしが購入したのは、パウダー状のイヌリンです。

普段飲む、コーヒーやお茶などに混ぜることが可能です。

 

 

わたしは、日課の運動を終えたあとに飲むプロテインに、スプーン1杯分のイヌリンを混ぜることにしました。

そうすることで、普段の生活を変えずに、食物繊維を摂取できるので、続けられそうだと感じました。

 

 

f:id:seasons2016:20201214135241j:plain

水+プロテイン+イヌリン+ココア+牛乳の、オリジナルドリンク。

寒い時期は、ホットで美味しくいただきます^^

 

 

イヌリンの効果

初めて摂取した日は、とくに変化はありませんでしたが、翌朝から久しぶりのお通じがありました・・!(しかも何度も・・笑)

 

それから、毎日イヌリンを摂取するようにしていますが、毎日快腸!とまではいかないものの、以前のように悩むほど、日数が空くことはなくなりました。

 

わたしとっては、イヌリンとの相性が良かったのだと思います。

とっても効果がありました。

  

便秘の改善に向けて、摂取している食品まとめ

ミックスナッツ(不溶性食物繊維)

これまでから、おやつとして取り入れていたナッツですが、いまはフレークと一緒に摂取するようにしました。

 

▼関連記事です

主婦のおやつを、ナッツに変えた効果 - 子育て主婦のシンプルライフ

 

イヌリン(水溶性食物繊維)

今回ご紹介したもの。

毎日飲んでいるドリンクに混ぜるだけなので、手軽に摂取出来るところが良かったです。

 

乳酸菌サプリ(乳酸菌)

こちらは、花粉症対策も兼ねて摂取しています。

1日2粒、水なしでOK。ラムネ感覚で食べられるので、続けられています。

 

▼関連記事です

【花粉症対策】レーザー治療や薬に頼らない。今年は乳酸菌にします。 - 子育て主婦のシンプルライフ

 

 

さいごに

便秘は体に悪いとわかっていても、若いころは「まぁ仕方ないか・・」と放っておくばかりでした。

その割には、肌荒れに効きそうな化粧品やクリームに、高いお金をかけていたりして・・。

 

若い時には気付けなかったけれど、

大切なのは、外側からではなく、体の内側から改善していくことですね。

 

なかなか改善されなかった便秘ですが、現在の摂り方によって、とっても調子が良くなってきました^^

これからも、続けていきたいと思います。

 

便秘に悩んでいるかたの、参考になれば嬉しいです。

最後までご覧頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.